ブログ

ホームブログ ≫ じんけんふれあいコンサート

投稿日時:2014/12/7

じんけんふれあいコンサート

平成26年12月6日(土)

   コミュニティセンターにおいて「じんけんふれあいコンサート」を開催致しました。このコンサートは、誰にでも起こり得る人権問題を身近な問題として市民の皆様にお考え頂けるよう、毎年、人権週間(12月4日(木)~10日(水))の時期に開催しております。

    本日のコンサートでは、市内の小中学生による人権作文の発表とともに、手話で音楽を表現するサインシンガーソングライターの渡辺りえこさんをお招きし、素晴らしい演奏を堪能させて頂きました。

   師走を迎え、何かとお忙しい中多くの方に御参加頂き、大変有難うございました。我が国を含め世界では、残念ながら児童虐待をはじめ女性や高齢者への人権侵害の被害が後を絶ちません。そんな中、女性の教育を受ける権利を訴えているパキスタンのマララ・ユスフザイさんに、史上最年少でノーベル平和賞の授賞が決定されたことは、人権問題に取り組む私たちにとりましては、うれしい出来事でした。

   12月10日にノルウェーの首都オスロで行われる授賞式は、世界中から注目されるのではないでしょうか。私は、人権を守るためには、社会全体で取り組むことが重要であると考えております。市民の皆様、人権意識の高揚と差別のない明るい社会づくりを進めるために、今後ともより一層の御理解とお力添えをお願い致します。

 

 

 

 

 


この記事は 2014.12.7 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動