ブログ

ホームブログ ≫ コスモスまつりに参加して

投稿日時:2011/10/31

コスモスまつりに参加して

 

平成23年10月29日

柴山地区コスモスまつりが、諏訪八幡神社前の会場で午前10:00から午後3:00まで快晴に恵まれ参加者の和気あいあいの中で開催されました。

  このお祭りは、地元の柴山地区活性化推進協議会が主催で、そのほか白岡町 観光協会と白岡町文化団体連合会有志の協力で行われました。

 イベントは、お囃子・ミニコンサート・オカリナ・ビンゴゲームなどがあり模擬店は、食べ物のほか地元の新鮮な農産物が安く提供され喜ばれています。 特に人気のあるのが、会場に設置されたハサミを使い、好きなだけ無料で美しいコスモスが摘み取れることです。

   このコスモスまつりは、この5年間国・県・町の補助金で運営されてきましましたが、平成24年度からこの補助金が終了します。しかし、コスモスの種が高価なため地元の人達は、花を摘み取り種にして翌年に使用し、必要最小限のものだけ補助金で購入するようにしています。

  私は町の活性化は、それぞれの地域の活性化があればこそと考えています。ですから、補助金の終了する来年も、何とか町が協力できるよう考えていきたいと思っています。

  


この記事は 2011.10.31 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動