ブログ

ホームブログ ≫ 久喜地区警察官友の会定期総会

投稿日時:2016/6/15

久喜地区警察官友の会定期総会

平成28年6月14日(水)

   本日は、久喜地区警察官友の会平成28年度定期総会にご案内頂き、誠にありがとうございます。飯島会長から提案されました、各議案が慎重審議のうえ決定されました事、ご同慶の至りであります。また、企業や個人の方に対しまして表彰式がございまして、綬章された皆さまには心からお祝いを申し上げる次第です。日頃から、久喜地区警察官友の会の皆様方におかれましては、それぞれのお立場で警察官の立場を良く理解され、地域の犯罪防止や明るい社会づくりのために多大なるご尽力を頂いておりますことに、心からお礼を申し上げる次第でございます。

   近年は、社会経済状況や雇用情勢の悪化などを背景に、犯罪の多様化や犯行手口の巧妙化、さらに犯罪が低年齢化している状況でございます。こうした中にありましても、久喜警察署の岩崎署長をはじめ署員の皆様が専心努力され、市民の生活の安全を保って頂いているところでございます。そして、警察官の方々のご活躍は、警察官友の会の会員の皆様方が協力され各種事業を実施されていることなどが大きな支えになっているものと存じます。私といたしましても、今後とも久喜警察署をはじめ関係皆様方と連携を図りながら、安心・安全な生活環境の整備のために最大限の努力を傾注してまいりますので、皆様方におかれましては、今後とも警察官の活動支援をはじめとする地域の安全向上のため、より一層のご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

   さて、今年度、白岡市は地域の活性化策としてスタ-トした「地方創生」関連の取組がいよいよ実行段階に入ります。本市におきましては、昨年度に策定致しました「白岡市まち・ひと・しごと創生総合戦略」に基づき、大学や企業との連携を視野に入れながら、本市に即した政策を実施し市民主体のまちづくりを進めていきたいと考えております。

   それにしましても、私たちのまちは、安心・安全が大前提であります。私共は、市民の最低限の社会保障と生命・財産を守らなければなりません。只今、命の次に大切な「水」か大変不足してまいりました。今年の冬の谷川岳の積雪は例年の50%、また5月の降雨も例年の50%ということで、利根川上流ダム群の貯水量が大幅に減少しているところであります。

   このため、本日行われました国の利根川水系渇水対策連絡協議会では、利根川から取水する上水道用水について、6月16日(木)午前9時から10%の取水制限を実施することが決定されました。現時点では、県からの当市への水道用水の送水制限はありませんが、今後も少雨が続いた場合には、20日頃には現在を上回る取水制限が実施されることが予想されます。

   そこで、市では、6月15日午後4時から防災行政無線等で、市民の皆様に、節水を呼びかけてまいります。各自治体は、気象状況一つとっても常に迅速な対応が求められるものでありまして、緊張感を持ちながら安心安全なまちを醸成していくことが常にもとめられております。今後とも皆様の一層のご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。 久喜地区警察官友の会のますますのご発展と、ご参会の皆様方のご健勝とご多幸をご祈念申し上げます。

      *その他、JA南彩第20回総代会が久喜総合文化会館で開催されましたので出席致しました。

   会場につきますと、私が長年浦和で勤務していた当時、新入職員の方が今は幹部として来賓でお

   見えになり懐かしく思いました。当農協の27年度迄の経営状況は、役職員の」努力と組合員の

   ご協力により比較的安定しています。しかい、今後を占うと大変な努力が必要と存じますが、

   必ずや組合員の期待に応えてくれるでしょう。

   また、田中久喜市長の所に参りまして、白岡市が平成18年からおせわになっておりました初期

   救急医療関係事業につきまして、今後白岡市で医師会先生にお世話になり、当市として取り組ん

   でまいることをご報告とお礼にまいりまして、ご理解頂きました。

 

 


この記事は 2016.6.15 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動