ブログ

ホームブログ ≫ 久喜地方地域安全・暴力排除推進大会

投稿日時:2015/10/26

久喜地方地域安全・暴力排除推進大会

平成27年10月26日(月)

   久喜地方防犯協会、久喜地区暴力排除推進協議会、久喜警察署によります、平成27年度久喜地方地域安全・暴力排除推進大会に大勢の皆様のご出席を賜り、厚くお礼申し上げます。ご参会の皆様におかれましては、日頃から防犯・暴力排除のために、日夜ご精励されておりますこと重ねてお礼申し上げます。

   また、本日は、防犯功労者団体等の表彰を行いました。長年の防犯・暴力排除活動へのご尽力に改めて感謝申し上げます。表彰された防犯功労者・団体としては、防犯栄誉銅賞として、久喜地方銃砲安全防犯協会です。防犯功労団体としては、久喜地区遊技業防犯協力会です。地域安全功労団体としては、久喜地方銃砲安全防犯協会と白岡3区自治会です。

   その他、各協力地区別の地域安全功労団体として、久喜地区は久喜1区はじめ27団体、菖蒲地区は菖蒲3区など12団体、鷲宮地区は鷲宮7区など12団体、白岡地区は高岩1区など12団体,そのほか2つの功労団体の表彰を、また地域安全功労者として、埼玉りそな銀行白岡支店支店長ほか5名の表彰が行われました。

   なお、防犯ポスタ-高校生の部で、県優秀賞を鷲宮高校生が受賞されました。県佳作賞の小学生の部では、白岡市立大山小・篠津小・西小のそれぞれの6年生が受賞。中学生の部では、久喜市立鷲宮東中・白岡市立篠津中のそれぞれの3年生が受賞。高校生の部では、県立鷲宮高校2年生1名と県立白岡高校3年生3名が受賞されました。

   更には、久喜地方防犯協会長賞の小学生の部で、久喜市立砂原小1年生1名、久喜北小4年生4名、栢間小5年生2名、白岡市立大山小1名・篠津小2名・菁莪小3名のそれぞれ5年生が、それと西小6年生2名が受賞されました。中学校の部では、久喜市立久喜東中2年・3年生それぞれ1名が、白岡市立篠津中3年、菁莪中2年、南中2年、白岡中1年生それぞれ1名が受賞されました。高校生の部では、県立白岡高校3年生2名が受賞されました。受賞されました皆さまの防犯ポスタ-は、素晴らしい出来ということでありました。

   さて、管内におけます犯罪の発生件数は、減少傾向にありますが、振り込め詐欺のように現在も認知件数及び被害額が大変多くなっている犯罪もあります。また暴力団は、警察の皆様方による取締など日々のご努力により、近年は弱体化の傾向にあります。しかし、その組織実態を隠すような動きを強めるとともに、活動形態におきましても、企業を装ったり政治活動や社会活動に参加したりするなど、水面下での活動がさらに複雑化しているようです。明るく住みよい地域づくりを推進するためには、地域で暮らす住民の方一人ひとりの防犯・暴力排除を高揚されて、地域の協力体制を確立していくことが大切であると考えます。

   今後とも、警察署の皆様を始め関係機関・関係団体との連携を密にし、安全で安心なまちづくりを進めてまいりたいと存じますので、一層のご理解とご協力をお願い申し上げます。これからも、地域が安全で住民の皆様が安心して暮らせることを願うとともに、ご参席の皆様の益々のご健勝をご祈念申し上げます。


この記事は 2015.10.26 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動