ブログ

ホームブログ ≫ 人権初級者研修会

投稿日時:2018/1/26

人権初級者研修会

平成30年1月26日(金)

 本日は、大変お寒い中、埼葛12市町による平成29年度「人権初級者研修会」の開催にあたり、白岡市にお越し頂き心から歓迎申し上げます。また、本日は埼葛郡市人権施策推進協議会の理事であり、埼葛郡市人権施策推進事務研究会の顧問でもあります水島様におかれましては、大変お忙しい中ご臨席を賜り、誠にありがとうございます。日頃より、人権行政や人権教育の推進に関しまして、ご指導ご助言を頂きこの場をお借りして、厚くお礼申し上げます。1728-%e4%ba%ba%e6%a8%a9%e5%88%9d%e7%b4%9a%e8%80%85%e7%a0%94%e4%bf%ae%e4%bc%9a

 「人権」は、人が人として幸せな一生を送るために、誰もが等しく持っている権利であり、いかなる場合においても尊重されるべきものでございます。しかしながら残念なことに、今もなお子どもや高齢者や女性などに対する虐待や暴力事件、いじめの問題などが毎日のようにテレビや新聞等で報道されております。そのような中埼葛12市町では、各市町が連携し様々な人権問題の一日も早い解決に向けた取組を行っております。

 本日の「人権初級者研修会」は、住民サ-ビスの担い手である職員の皆さんが、様々な人権問題についての「正しい理解と認識」を深めることを目的に、埼葛12市町の共同事業として実施するものでございます。研修は、体験学習として車椅子・アイマスク・シニアセット等による擬似体験学習などを外に出てもおこなわれました。皆さんには本日の研修会への参加を機に、人権尊重の意識をさらに高めて頂き、日々の業務に取り組まれるようお願いいたします。本研修会が、実り多いものとなりますことをご期待申し上げますとともに、皆様のご健勝とご活躍を祈念申し上げます。

 

 


この記事は 2018.1.26 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動