ブログ

ホームブログ ≫ 令和2年度第1回白岡市空家等対策協議会と台風への備え

投稿日時:2020/7/30

令和2年度第1回白岡市空家等対策協議会と台風への備え

2397令和2年7月30日(木)

 本日は、令和2年度第1回白岡市空家等対策協議会を開催致しました。空家は個人資産であり、所有者の方が適切に管理することが原則でございますが、近年は少子高齢化が進み、人口が都市部に一極集中していることなどから、放置され2397-2てしまう空家が年々増加しております。このことは、新聞やニュースまたテレビの特集番組でも扱われ、実際に空家を目にする機会も増えて参りました。

 私も、空家問題は当市においても非常に大きな問題であり、防災、防犯、衛生、景観といった多岐にわたる課題に対し、対策を講ずる必要があると思いこれまで対策を講じて対処しているところです。平成30年12月には、空家等の有効活用と定住促進及び地域活性化を図ることを目的に、白岡市空家バンク制度を開始しました。公益社団法人埼玉県宅建協会埼葛支部の皆様と「白岡市空家バンク媒介に関する協定」を締結し、ご協力を頂いているところです。また、平成31年4月1日から「白岡市空家等の適切な管理に関する条例」と「白岡市空き地の環境保全に関する条例」を施行しております。

 空家は、管理不全な状態が進み、周辺住民へ悪影響を及ぼす空家、いわゆる特定空家等に対して適切に対処していく必要がございます。2397-3本日の空家等対策協議会では、市内の特定空家等の現状と条例に基づく緊急安全措置、空家等の現状と対策、空家バンク制度についてご説明し、委員の皆様から地域の実情や専門的な視点など、それぞれのお立場から忌憚のないご意見を賜りました。引き続き皆様のお力添えを賜り、より実効性のある取組みを講じて参れればと思っております。

 その他、第3回経営政策会議を開催したほか、職員による土のう作りに参加致しました。約40名の職員で約1600袋を作成し、これからの台風等への備えを行いました。


この記事は 2020.7.30 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動