ブログ

ホームブログ ≫ 入学式に出席して

投稿日時:2012/4/10

入学式に出席して

平成24年4月9日

今日は、篠津中学校と白岡東小学校の入学式に出席してきました。いつもの通り、盛大にかつ厳粛のうちに入学式が挙行されました。今日の入学式は、気温も上がり、桜も入学式を待っていてくれたかのように咲き誇っており、新しい出発には最高の一日となり新一年生にとりましては、一生思い出に残る一日になったことでしょう。

   ランドセルが、まだ重そうな小学生、制服が少し大きい中学生が緊張した面持ちで整列していました。新入生の皆さんは、新しい学校生活に慣れるまで戸惑うことも多いと思いますが、今日の気持ちを忘れずに勉強と部活動に精一杯取り組んで頂きたいと感じました。

   校長先生を始め諸先生方には、各学校の教育充実と発展のために、一層のご尽力をお願い申し上げますとともに、保護者の皆様にも先生方と一緒になり、学校行事などにもご協力を下さいますようお願い申し上げ、併せて各学校のますますのご発展を心からご祈念申し上げます。

 なお、大変気になることがありました。新入生でありますが、篠津中学校は146名で通年と変わりがありませんが、白岡東小学校においては新入生が63名でありました。これは、大変なショックでありました。通年3クラスでありましたものが、今年度の新入生は2クラスとなりました。今後、当町の子育て支援の在り方を早急に全力で検討しなければならないと強く感じました。

 

 


この記事は 2012.4.10 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動