ブログ

ホームブログ ≫ 入学式の一日

投稿日時:2014/4/9

入学式の一日

平成26年4月8日(火)

 今日は、小学校6校・412名、中学校3校・460名の入学式と県立白岡高等学校・238名の入学式です。どちらの学校にも参りたいのですが、ほぼ同時刻開催ですので、2校しか出られません。

   私は、午前中は、白岡市立白岡中学校入学式(新入生130名)に参りました。式辞として、新入生の皆さんは今日から白岡中学校の生徒として、三年間にわたって勉学に、スポ-ツに、文化活動に一生懸命励んで下さい。中学時代というものは、大人になるための基礎を築く大切な時期です。心身が最も成長する時期ですから、まず体を充分鍛えて健康な体をつくらなければなりません。

   そして、最も頭脳の柔軟な時期とも言われていますので、大いに勉強して下さい。中学校では、苦しい時や辛いときに、助け合い励まし合える一生涯付き合っていける友人を見つける時期でもあります。

   こうしたことは、長い人生の中で必ず大切な宝物となります。皆さんが、この白岡中学校で勉強にクラブ活動に明るくのびのびと励み素晴らしい思いでが沢山出来ますよう、心から願い将来の白岡市を

て下さる新入生を励ましました。

   また、保護者の皆様方に、お子様のご入学を心からお祝いを申し上げました。あわせて、橋本校長先生をはじめ、諸先生方には、教育の一層のご尽力をお願い申し上げますと挨拶しました。

   午後には、白岡市立篠津小学校入学式(新入生71名)に参りました。式辞では、新一年生の皆さんのご入学をお祝い申し上げました。今日から皆さんは篠津小学校の一年生になりました。きっと今、皆さんは今日から新しくはじまる篠津小学校の生活に、期待で胸をふくらませていることでしょう。

   小学校では、自分のことは自分でしなければなりません。少しの間、大変かもしれませんが、沢山のお友達と勉強したり運動したりして、きっと楽しく過ごすことが出来ると思います。

   皆さんは、これからの学校生活を送っていく中で、色々なことがあると思います。困っているお友達がいたら、「どうしたの?」と声をかけてあげましょう。そして、毎日皆が仲良く笑って過ごせるよう心がけて行きましょう。

   保護者の皆様、本日はお子様のご入学おめでとうございます。心からお祝い申し上げます。小学校生活の第一歩を踏み出したお子様の姿に、お喜びもひとしおのことと推察いたす次第です。

   また、細野校長先生をはじめ諸先生方には、子ども達のために一層のご尽力をお願い申し上げます。今日から、新しい生活への第一歩を力強く踏みだす新入生の皆さんの前途を祝福申し上げ、最後は懐かしいここ白岡の篠津小の校歌をうたって参りました。

 


この記事は 2014.4.9 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動