ブログ

ホームブログ ≫ 入梅明けの土曜日各地夏祭り

投稿日時:2016/8/1

入梅明けの土曜日各地夏祭り

平成28年7月30日(土)

   本日は、入梅明けの土曜日午後5時頃、しかも子どもさん達は夏休みに入った中でありますので、今日三か所の夏祭りに参りましたところ、どちらも子ども達が多くとても元気のある各地夏祭り・納涼大会でした。

駒形夏まつり

 午後五時に駒形夏祭りに参りました。会場の駒形公園内は、丁度暑い最中でありましたが、地区市民の主に若い方々の皆様で一杯でした。毎年実行されております、井上自治会会長はじめ 祭りに携わっております皆様方に感謝申し上げます。

   ふと見ますと市の職員も祭りの一員として参加しているのに気づきました。このように、地域の皆様がまちづくりの一環として、ふれ合い、支え合い、交流を重ね親睦を深めることは、当市の発展に欠かすことの出来ないことであります。関係皆様方に改めて感謝申し上げますと共に近隣区長、議会議員の方々が参加されておりまして、皆様でまちづくりをして頂いていると感じたひと時でした。会場内は、舞台での催し物と抽選会,子供向けゲ-ム、輪投げ大会、焼ソバ等の屋台、綿あめ等の売店、自治会員有志による出店があり暑さの中盛況でした。

白岡駅西口商店会夏祭り

   日が西に沈みつつ少し風が出た中に、白岡駅西口商店会夏祭りに参りました、白岡市の玄関口である白岡駅西口広場は市民で一杯でした。本日の催しものの責任者は、新リ-ダ―の佐藤白岡駅西口商店会長であり忙しく活動されておりました。

 会場は、柴山祭りばやし保存会、白岡中ブラスバンド、白岡南中ソ-ラン踊り、抽選会等盛りだくさんの催しがありました。子ども達がいろいろと手を振ってくれ、またそれにつれまして大人の方も私に手を振って頂いたのを、確認しましてとても嬉しかったです。

白岡2西の南区納涼大会

 風が爽やかに感じ日が沈む中、西の南区納涼大会に参りました。日中の気温とは違いまして、風も出て少し凌ぎが良くなりました。会場のツツジケ丘公園は、こちらもとても人出が多く和服姿の若い実行委員の方が見受けられました。櫓を囲んで多くの皆様による踊りが繰り広げられました。私も多くの市民の皆様と会話の上、櫓の上で挨拶が出来ましたのは大変光栄でした。

どちらの個所でもの挨拶

   挨拶は、どちらの個所でも皆様の手で市政進展が図られていることのお礼、その証として東洋経済新報社のすみよさランキングでは、白岡市が県内で4番目にあること。また、ふるさと納税は昨年度に続き非常に好成績であること、これは、白岡市に対し内外の期待度も高まりまた認知されつつあると申し上げました。

   ところによりまして挨拶は諸々でしたが、その中で、高齢者が誇りを持って暮らして頂けるまちづくり、若者がすみ続けたい、すんで働きたい、すみ移りしたいまち、となるよう生活環境の整備や教育環境整備を進めて参りますと申し上げました。

   今日の祭りが、皆様に取りまして、思い出と楽しみの多い夏祭りになりますこと、そして各地実行委員の皆様に感謝致すところであります。終わりの西の南では、少々の酒とビ-ルを頂き美味しく頂き帰宅が少し遅れました。   

 


この記事は 2016.8.1 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動