ブログ

ホームブログ ≫ 全国市長会関東支部総会に出席し白岡市をPR出来ました

投稿日時:2013/5/17

全国市長会関東支部総会に出席し白岡市をPR出来ました

平成25年5月16(木)

 第102回全国市長会関東支部総会が栃木県宇都宮市内で開催され初参加しました。全国市長会は、9支部ありまして関東支部は216市区から構成されております。因みに全国には812の市区があります。総会は、他の総会と同様な形式で進み新市紹介と新任市区長紹介が行われまた。

 私は、埼玉県白岡市長として、新市を代表いたしましてご挨拶を行う機会を頂きました。その内容は主に次の通りであります。第102回全国市長会関東支部総会におきまして、千葉県大網白里市金坂市長さんとともにご紹介を賜り、更にはご挨拶の場を設けて頂き本当に有り難うございました。

 白岡市は、昨年10月1日に、大網白里市におかれては、本年1月1日にそれぞれ単独市制を施行致しました。ここに皆様の仲間入りすることができました。今後よろしくご指導お願い申し上げます。

   白岡市は、埼玉県の東部に位置し首都圏40㎞にあり、都心まで役40分で結ぶJR宇都宮線の白岡駅と新白岡駅の2つの駅を有し朝・夕の通勤・通学時間帯には、東京方面へ5分間隔で運行が行われております。

 また、東北道の久喜インタ-チェンジや圏央道白岡菖蒲インタ-チェンジ、そして久喜白岡ジャンクションにもアクセスが良く交通利便性に富んでおります。一方、昔から梨の栽培が盛んで、県内有数の生産量を誇っております。8月になりますと、甘くて美味しい「幸水」ができますので、是非皆様足を運んでいただきたいところです。当市は、このように交通利便性に優れかつ豊かな自然もありまして、非常にバランスのとれた市であると自負しております。私はこうした当市の強みを最大限活用し、さらなる発展に努めて参ります。

 白岡市・大網白里市は、今後とも全国市長会関東支部の一員として真の地域主権の実現を目指して、一層の努力を傾注して参りたいと存知ますので、皆様方のご指導を賜りますようお願い申し上げます。大変あわただしい一日になりましたが、当大会に参加いたしまして白岡市を広く紹介することが出来たものと感じました。

 


この記事は 2013.5.17 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動