ブログ

ホームブログ ≫ 力強く咲き始めた梅の花のように

投稿日時:2014/2/17

力強く咲き始めた梅の花のように

平成26年2月17日(月)

 立春は過ぎたといえ、二週続いた大雪の影響で全国あちらこちらに大きな被害が出ております。白岡市における、二日間の積雪は20cmということであります。また、当市では先週に続いて交通事故などはありませんでした。職員は、建設業の方の協力を頂きつつ、人力による駅前での除雪や滑り止めなどの対策を取ってくれました。

   ふと気が付きますと、あちらこちらで残雪が凍っているにもかかわらず、梅は元気にきれいな花をつけており、自然界の春に向かった力強さをひしひしと感じます。なお、いつもは水仙、福寿草、梅の花と咲きますが、今年はまだ福寿草が咲かないので気がかりです。

   私ども行政は、今が一番多忙で重要な時期となっております。それは、白岡市の平成25年度一般会計等補正予算や平成26度予算編成の最終段階であるからです。いくつか例を申し上げますと、国の平成25年度補正予算を活用(頂き)し実施する篠津・柴山線道路改良事業(星川へ橋を架ける)及び南小学校校舎等改修事業等が主な25年度補正予算です。

   平成26年度当初予算で注目する点は、消費税率の引き上げに伴い国が実施する臨時福祉給付金及び子育て世帯臨時特例給付金支給による国庫支出金の増加、地方消費税交付金の増加や基準財政収入額の増加による地方交付税の減額、市税の増額、年金や医療費等の社会保障費の負担増大等であります。

   なお、このほかにも無論多数の予算がありますので、限られた中での予算編成は並大抵ではありません。しかし、良く職員が努力してくれまして確かな予算編成が出来ました。私たちも、外の草木のように春になるのをまつ準備がひとつづつ整いました。

 


この記事は 2014.2.17 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動