ブログ

ホームブログ ≫ 南地区青少年育成会全員研修会

投稿日時:2017/8/22

南地区青少年育成会全員研修会

平成29年8月21日(月)1637-%e5%8d%97%e5%9c%b0%e5%8c%ba%e9%9d%92%e5%b0%91%e5%b9%b4%e8%82%b2%e6%88%90%e4%bc%9a%e5%85%a8%e5%93%a1%e7%a0%94%e4%bf%ae%e4%bc%9a

 本日は、平成29年度南地区青少年育成会全員研修会にご案内を頂き、誠にありがとうございます。また、南地区青少年育成会の倉持会長はじめ多数の皆様におかれましては、日頃から青少年の健全育成に格別のご尽力を賜り、厚くお礼申し上げる1637-2-%e5%8d%97%e5%9c%b0%e5%8c%ba%e9%9d%92%e5%b0%91%e5%b9%b4%e8%82%b2%e6%88%90%e4%bc%9a%e5%85%a8%e5%93%a1%e7%a0%94%e4%bf%ae%e4%bc%9a次第でございます。

さて、近年では、社会環境の変化に伴い児童虐待や引きこもり、いじめ、非行など青少年を巡る諸問題が山積しております。近年、急速に普及しております、スマ-トフォンの利用等が影響し、年少者が福祉犯罪の被害者となる事案が発生しており依然として青少年を取り巻く情勢は厳しい状況でございます。

 こうした状況にありまして南地区の皆様におかれましては、地域での防犯パトロ-ルやあいさつ運動の実施を始め、地域全体で青少年を守り地域の皆様で青少年を育成していく活動を実践して頂いております。私と致しましては、学校・家庭・地域が連携する皆様の活動が、次代を担う子ども達が安全で安心できる生活を確保するものであり、南地区の青少年一人ひとりが夢や希望をもって成長し、未来を築く力になるものであると確信しております。どうか、南地区の皆様におかれましては、今後におかれましても、この活動をさらに発展させて頂き、ふるさと白岡の将来を担う青少年が健やかに成長されるようお力添えをお願い申し上げる次第でございます。

 さて、今年度、白岡市は、単独市制施行から5周年を迎えます。これを記念し式典を開催しまして道路愛称命名披露及び応募者の表彰式、親善大使の委嘱、功労者の表彰式、コンサ-トなどを予定しております。また、第5次総合振興計画基本構想の中で位置づけた3つの重点プロジェクト、「まちのにぎわい創出プロジェクト」、「地域活性化プロジェクト」、「白岡こども・ゆ

め・みらいプロジェクト」を推進し、市の重要課題に重点的に取り組んでまいります。この中で今年度は、子どもさんが色々な体験が出来るよう努めてまいります。

 なお、ご当地のことにつきまして一つだけお話しを致しますと、温水プ-ルの裏側と味彩センタ-南側に位置する土地を相当数賃貸することで地権者の方のご理解を頂きました。また、東北道に橋を架けるのにあたり側道に隣接した、土地の整備をおこなわなければなりません。これが大変重要な課題でありましたが、お蔭にてこれらの土地についても当市の意向を地権者の方にご理解頂いたところでありますので、この地域が新しい形で見えてくるのにはもう少しの時間と存じます。

 今年当市が、市制施行5周年を迎えることもございまして、市内外からの本市への注目は益々高まっていると感じております。例えば、好調のふるさと納税では、現在特産の梨を返礼品として受付をしているところですが、すでに約2,000件を超える申込みを頂いておりまして、只今大変好評を博しております。また、先週土曜日には、午前8時30分からのテレビ埼玉の番組では、白岡市の旬・梨の魅力を紹介する特集の放送がありました。更に、今週には、NHKが2日間にわたり白岡市に取材に入る予定でございます。9月1日の午後6時40分頃からの放映ということでございますので、こちらも皆様お楽しみにして頂ければと存じます。

 このように、現在、内外からの本市に対する期待と評価が高まっておりますのも、一重に市民皆様がそれぞれの地域で新たにまちづくりに力を注いで頂いている結果であると信じております。是非、この機を逸すことなく皆様と共に、本市が多くの人から住んでみたい、住み続けたいと思われるようまちづくりを進めてまいりますので、今後とも、皆様の一層のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。本日の研修会が実り多いものとなりますようご祈念致しますとともに、ご参会の皆様のご健勝と南地区青少年育成会の更なるご発展をお祈り申しあげます


この記事は 2017.8.22 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動