ブログ

ホームブログ ≫ 南彩農協白岡梨部会通常総会

投稿日時:2016/6/22

南彩農協白岡梨部会通常総会

平成28年6月22日(水)

   本日は、平成28年度の南彩農協白岡梨部会通常総会にご案内頂きまして、誠にありがとうございました。総会に先立ちまして、古武三千雄様の旭日双光章受賞にあたり、記念品の贈呈が行われました。市と致しましても8月2日には、古武様の受賞祝賀会を開催する手配を致しているところであり、古武様にはこの度の受賞誠におめでとうございます。また、上田県知事からは、功績を称え受賞されました荒井さまには大変おめでとうございました。

   本梨部会の平成28年度の事業計画などに関する議事のすべてが、円滑のうちに原案どおり可決されましたこと、誠にお喜び申し上げます。また、日ごろ皆様方におかれましては、地域農業の振興をはじめとする市政運営に、多大なるご理解、ご協力を賜り、心から厚くお礼申し上げます。申し上げるまでもなく、白岡市の梨は市の特産品でございまして、その歴史と伝統に裏打ちされた品質は、県内はもとより全国的に好評を博しているところでございます。

 また、昨年度から、ふるさと納税に対する返礼品として、特産品である梨の提供にご協力を賜り、心から厚くお礼申し上げます。今年度に入りまして早くも、ふるさと納税返礼品として白岡の梨のご要望が多く有り難い限りであります。白岡梨部会の古武部会長をはじめ、役員皆様方のご尽力と生産者皆様方のたゆまぬ栽培技術の研究への熱意に対して、改めまして敬意を表する次第でございます。

   一方、市における農業を取り巻く環境は、農業者の高齢化や担い手不足の深刻化、非効率的な土地利用といった厳しい状況に直面しております。市と致しましては、国や県の農業政策を最大限に活用しながら、都市近郊という地域特性を生かした魅力ある農業を展開していくとともに、引続き特産品である梨のPRや、梨の苗木及び総合防除ネットの購入に対して助成をしてまいります。

   どうか、皆様方におかれましては、今後とも会員相互の連絡を密にされ、梨栽培をはじめとする地域農業の振興を図って頂き、市政進展のためにもより一層のご協力とお力添えを賜りますようお願い申し上げます。皆様方が豊かな実りの秋を迎えられますようお祈り致しますとともに、南彩農協白岡梨部会のますますのご発展とご参会の皆様方のご健勝、ご繁栄をご祈念申し上げます。

 

 


この記事は 2016.6.22 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動