ブログ

ホームブログ ≫ 君津市からの便りと新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第9回)

投稿日時:2020/5/15

君津市からの便りと新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第9回)

令和2年5月15日(金)

 昨年9月9日早朝に関東を直撃した台風15号により、千葉県君津市では大きな被害を受けました。白岡市では、災害時相互応援協定に基づく要請があり、救援物資の提供と職員を派遣したところです。2363-2現在、君津市とは友好協定を締結する運びでしたが、新型コロナウイルス感染症の影響で今年予定されていた締結式が延期となっております。

 君津市の特産花「カラー」は、日本一の生産量を誇っています。本日、日本一の産地として復興を果たしという感謝のお便りと一緒に、春の最盛期を迎えたカラーを頂きました。2363君津市の皆さんの心のこもったカラーのお花は、庁舎1階のスペースに飾らせて頂きました。カラーは、ウエディングブーケに用いられますが、凛とした美しさのある花ですね。君津市の皆様、ありがとうございました。

 本日、新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第9回)を開催しました。追加の市独自策を決定するに当たり、経営政策会議を兼ねて政策的な意思決定を行ったところです。各課からの提案を基に福祉分野、産業分野、衛生分野、教育分野、生活支援分野、防災分野及び公共施設について、様々な分野の皆様を支援する追加策を取りまとめました。議会のご理解を得ながら予算化を進め、実施して参ります。

 また、今回の新型コロナウイルス感染症は、小中学校の休校が3か月という異例の長期間続くなど常識が通用しない状況が続いております。現在、教育委員会では児童生徒の学習機会を確保できるように、学校教育活動の再開に向けて準備を進めているところです。


この記事は 2020.5.15 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動