ブログ

ホームブログ ≫ 土曜日各地の夏祭り

投稿日時:2016/7/24

土曜日各地の夏祭り

平成28年7月23日(土)

  各学校が夏休みとなり最初の土曜日、各地区において夏祭りが開催されました。

下野田睦会夏祭り

 下野田睦会夏祭りは、鷲宮神社地内で「夏祭りで暑さを吹き飛ばしましょう」 として開催されました。イベントは、納涼カラオケ夏祭りほかに盛り沢山に,菁莪小PTAの応援による綿飴菓子・ヨ-ヨ釣り、菁莪中学校吹奏楽部による演奏、岡泉お囃子会、木村さんに依るやすき節等、ソ-ラン白岡、歌手の綾野乃(キングレコ-ド)さんによる歌謡ショ-、お楽しみ抽選会等が行われ、また無料飲み物もあるため会場は盛り上がっておりました。

    当睦会は、小沼会長始め地域の方々が例年企画開催しておりまして、皆様に深く感謝致す次第です。私は、市の発展は地域における皆様による、ふれあい、交流、支え合い、親睦等が何よりも重要でありそのことによりふるさと意識がより醸成されるものと認識しておりまして、地域において自主的に催しされる夏祭りの皆様に改めて敬意を表します。

沖山二区夏祭り

   沖山二区におきまして「暑さに負けずに元気にこの夏を乗り切ろう」と、地域の方々のご努力により「第42回沖二祭り」が沖山児童遊園地において開催されました。例年、行政区と実行委員会共同による催しものとなっております。会場内は、提灯に明かりが灯り、中央に櫓がくまれ、太鼓等により多くの人々による盆踊り等が行われました。当地の特徴は、大変来賓が多いところでありまして、私も冷たいビ-ル、アイスクリ-ムと焼きソバを頂き参加者と楽しく過ごさせて頂きました。行政区、実行委員の皆様のご労苦に感謝申し上げます。

   下野田睦会・沖山二区両夏祭りでの挨拶につきましては、夏祭りでもありますので市民皆様の行政進展のご協力のお礼、白岡市につき市内外の期待が大きいとし、ふるさと納税が昨年度に続きまして大変な寄附金を頂いており、すみよさランキングでは県内4番目であること。また、第5次総合計画後期計画を策定中であること、そしてその中に当市全体の計画は無論、当地区に沿った政策を策定することに腐心していることを申し上げました。今年の夏も皆様が元気に、いつもよりすこしでも楽しく過ごせるようになることを願うとともに、それらにつきまして行政も創意工夫をしてまいります。

 


この記事は 2016.7.24 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動