ブログ

ホームブログ ≫ 地域公共交通に関する懇談会

投稿日時:2011/12/24

地域公共交通に関する懇談会

平成23年12月21日

岡泉・太田新井・彦兵衛1・彦兵衛2区の区長及び区長代理と当町関係者による、地域公共交通に関する懇談会が開催されました。

 地域公共交通に関しては、従来から数多くのご意見とご要望を頂いており、このため庁内では導入目的と利用者・経費等につき幾度となく検討を重ねておりますが、有効な対策が立たないまま今日に至っております。

   本日の懇談会では、核家族・高齢者の増大により、外出や買い物等への移動困難者が急増していることや、交通空白・不便地帯について胸襟を開き話し合いを致しました。

 当町としてこの度の姿勢は、行政で一方的に方向性を決めてしまうのではなく、どのようなものが利用しやすく地域に根付くのか、十分に調査した上で町内皆様のご意見を聞きながら進めてまいりたいと思います。また、町内の皆様との協議を進めるにあたり、地域の現状やニ-ズを調査・分析するに係る費用については、来年度予算に計上するなどし、新たな地域公共交通サ-ビスの方向性について皆様にお示し致してまいります。

 なお、当地域の皆様からは、ご意見にとどまらず広く意見を聞きつつ知恵や資源などをご提示頂く予定があるものとし、新たな地域公共交通のあり方を検討いたすとの考えが出されました。

   私は,地域公共交通システムは、町と地域が一体となり構築することが肝要ではないかと思っております。


この記事は 2011.12.24 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動