ブログ

ホームブログ ≫ 地域公共交通会議等開催

投稿日時:2015/3/19

地域公共交通会議等開催

平成27年3月19日(木)

   第15回白岡市地域公共交通会議及び白岡市地域公共交通確保維持改善協議会を開催致しました。当交通会議及び協議会は、一昨年の5月に設置をさせて頂いて以来、委員の皆様方におかれましては、慎重、且つ、熱心な、ご審議を賜り、当市のデマンド型交通であるのりあい交通のあるべき姿を描いて頂き、今日までのご尽力とご協力に深く感謝を申し上げる次第です。

   少子高齢化、モ-タリゼ-ションの進展等により、地域の足の確保が全国的に大きな課題となっております。国では、先般交通政策基本計画が閣議決定され、その中では政府が講ずべき交通に関する施策の一つとして、デマンド交通などを活用して、各地域の実情に合わせた持続可能な交通ネットワ-クを再構築することが掲げられております。

   当市におきましても、今後のりあい交通が将来にわたり持続可能な公共交通サ-ビスとなるよう、継続的に周知PR活動を行いまして、のりあい交通の仕組みを市民の皆様に十分にご理解頂くと共に、利用される市民の皆様からのお声に耳を傾けまして、時機に応じて対策を講じてまいりたいと存じます。

   委員の皆様方におかれましては、本年度の会議はここで終了となりますが、今後も引き続きお力添えを賜りますようお願い申し上げます。これまでご尽力賜りました委員皆様方のご協力に重ねて感謝申し上げますと共に、委員の皆様方の今後のご活躍とご健勝をご祈念申し上げます。

   *この後は、庁議(白岡市まち・ひと・しごと創生の取組)と、経営政策会議(白岡駅西口駅前広場)を開催しました。なお、その他には見沼代用水土地改良区・総務部会議に出席しました。

 


この記事は 2015.3.19 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動