ブログ

ホームブログ ≫ 夏祭り真っ盛り(白岡ニュータウン・神山西・沖山1区)-その4

投稿日時:2014/8/24

夏祭り真っ盛り(白岡ニュータウン・神山西・沖山1区)-その4

平成26年8月23日(土)

   埼玉県消防操法大会応援の後、各地の夏祭りに出席いたしました。市内各地域では、7月下旬から夏祭りが開催されておりますが、本日は白岡ニュ-タウン自治会主催の夏祭り盆踊り大会(白岡東小)、神山西行政区主催の第29回盆踊り大会(もみじ公園)、小久喜1沖山1区主催の納涼盆踊り大会(沖山児童公園)で地域の皆さんと楽しい時間を過ごすことができました。

   午後5時に白岡東小学校に参りました。いつも校長先生もお見えになっております。連日の猛暑もあり、まだまだ暑い時間でしたが、多くの方が集まり高岩囃子連の皆さんなどによるお囃子の後、ハッピと着物姿の皆さんが二重三重の輪になって盆踊りが始まりました。

 午後6時ごろ、西地区のもみじ公園にうかがいました。神山西区の盆踊り大会は、例年多くの方が参加されますが、本年は神山西行政区が発足して30年の節目の年でもあり、例年に増して多くの方が集まりにぎやかな祭りとなりました。

   また、当地区の囃子連の方々の和太鼓打ちは、市内では最高級の腕前であり毎年楽しみにしておりますが、今年も櫓の周りには二重三重の輪ができ、地域の皆様が踊りに興じておりました。

   午後7時ごろには、小久喜の沖山児童公園にうかがいました。すでに日も落ち、ちょうちんに灯りがともっておりますが、まだまだ暑く冷たい飲み物が心地良く喉を潤します。

   当地区でも、夏祭りを楽しもうと沢山の方が参加しておりました。地域の皆さんによる焼きそば、かき氷などの販売や盆踊り、アトラクションの組太鼓など夜遅くまで賑わっていました。

   近年、地域コミュニティの希薄化に伴い大人から子どもまで、地域の皆さんが一堂に会して和気あいあいと語り楽しめる機会は大変貴重なものであり、行政ではなかなか手の届きにくいところであります。連日の猛暑の中、祭りの準備と運営にご尽力された役員の皆様方に深く感謝申し上げます。

   なお、どちらの会場においても、行政の挨拶としまして地域公共交通システム・のりあい交通が10月から開始すること、図書館機能を有した生涯学習施設の建設については、その建設用地の場所については、新たな多額の用地取得費用を生ずることなく早期に建設に着手することが可能である場所として、市役所庁舎敷地30,000㎡の約8,000㎡を使用し建設することや、併せて都市計画道路白岡・宮代線のオーバーブリッジを東北道に架けることにより、東西の利便性の向上に一層意を注ぎ、この大事業を皆様のご理解を賜り進めてまいりますと一部議員さんと分担しての挨拶の中で行いました。


この記事は 2014.8.24 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動