ブログ

ホームブログ ≫ 大型連休後半の過ごし方と今後の思い(2)

投稿日時:2013/5/6

大型連休後半の過ごし方と今後の思い(2)

平成25年5月5日(祝)

(1)お客さまを招くと泳ぐ鯉のぼり事業に参加しました

 白岡市商工会が中心となり、芝山沼にお客さまを招くと泳ぐ鯉のぼり事業が盛大に開催されました。

本事業に多大なご尽力を頂いた商工会弓木委員長を始め実行委員会の皆様に深く感謝申しあげます。

  この事業は、白岡市制記念として芝山沼周辺地域に賑わいを創出するため、「こどもの日」にちなんだ事業として初めて開催されました。   この芝山沼は、県内で二番目に大きな自然の沼でして、いつも釣り人が多く訪れており白岡市の観光資源の一つであります。このような貴重な自然を生かすために、この度芝山沼周辺に、観光協会が中心となり皆様のご協力のもと、ミツバツツジを植裁したところであります。こうした取組みを通じて、芝山沼とその周辺を白岡市の観光の拠点になるよう進める予定です。

   私としましても、今回の鯉のぼり事業のタイトルどおり、多くのお客様が白岡市そして芝山沼においでいただくよう努力してまいります。

それには、当市は、一級河川も多くまた川の立体交差箇所が9箇所と県内でもまれに多いので、全国サミツトを開き全国に白岡市をピ-ア-ルする夢を持っております。

 なお、その後はお隣の124万市民の「さいたま市長選」の出陣式を見にまいりました。

平成25年5月6日(振替休日)

(1)大型連休後半の最終日

 今日は、公務もなくまた個人の仕事も予定には入れませんでしたので、久しぶり、ぶらぶら過ごすことができました。リフレッシュし、明日からの公務に励みます。

(2)住民投票条例について

 白岡市自治基本条例では、本年10月1日までに、住民投票条例を制定・施行することと規定しております。

 住民投票条例は、市政運営上の重要事業について、直接市民の意志を確認するために、実施するものです。

  現在は、住民投票条例に付すことができる重要事項、投票資格者、投票要件等を含めた骨子案の検討を行っております。

  今後、住民投票条例の骨子を決定し、本年9月議会への上程を目指しております。

   住民投票制度の趣旨に沿った、条例の制定に努めていきます。


この記事は 2013.5.6 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動