ブログ

ホームブログ ≫ 小久喜ささら獅子舞奉納祭典

投稿日時:2013/4/8

小久喜ささら獅子舞奉納祭典

平成25年4月7日(日)

 白岡市指定文化財である小久喜ささら獅子舞の奉納祭にお招き頂きました。小久喜ささら獅子舞は、小久喜の地へ享保年間にさいたま市深作から伝えられたと言われています。

   白岡市の歴史や文化を語るうえで、欠かすことのできない宝物であるとして「白岡市無形文化財指定第一号」に指定されております。このような、かけがえのない伝統芸能が今日に至るまで継承され続けていることは、小久喜ささら獅子舞保存会松原英一会長をはじめとして、地域の皆様方の多大なるご尽力の賜物であると、心から感謝申し上げる次第であります。

   私も常々市民の皆様方が、郷土の歴史、文化、芸術などへの理解を深め郷土意識を高めることにより、豊かな人間性をはぐくんでいただくことが、まちづくりを進める上で極めて重要なことであると考えております。今後とも、豊かな感性や創造力を引き出すことのできる、文化・芸術の振興に努めてまいりますのでご理解ご協力の程お願い致します。

   小久喜ささら獅子舞が保存会の皆様により永久に継承されることにご期待申し上げます。


この記事は 2013.4.8 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動