ブログ

ホームブログ ≫ 市民と市長の対話集会

投稿日時:2013/2/25

市民と市長の対話集会

平成25年2月24(日)

 白岡ホタルを育てる会の市民と市長の対話集会を新白岡内で開催しました。大人の方から子供さんまで多くの方と和やかな中で、ホタルをこのまちに飛ばそうという考えを一つにして会話が弾みました。すでに、ホタル愛好家の中には、個人で2,000匹も飼っているかたもおりました。

   意見は、自分の身の回りから始めるべき、我が家で育てて、我が家で飛ばす、楽しむという声。また、支援、指導がないと進みない、技術も必要。更には、ハウス、井戸掘り、水の確保、土地の確保の協力、雑草も必要、或は場所を選定し周辺の土地耕作者の方に、無農薬や肥料等の制限について協力依頼を市長からなどの意見、財政的な支援はなどの意見がありました。

   私としましても、ホタルがまちに飛ぶことは、大賛成ですので皆様と協力して実現に向け努力することといたしました。本日のような、市民との対話集会につきましては、市民との協働によるまちづくりの一環として、私が地域やグル-プの活動の場にお伺いして、市民の皆様から市政やまちづくりに対する積極的な意見や提案を広くお聴きし、今後の市政運営に生かすことを目的とするものであります。

   今後とも、市民皆様の信頼と期待にお応えするため、市政運営の先頭に立ち、何よりも市民本位の新しいまちづくりを進めてまいります。

 


この記事は 2013.2.25 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動