ブログ

ホームブログ ≫ 市農業会議所情報交換会

投稿日時:2019/2/15

市農業会議所情報交換会

2024-%e5%b8%82%e8%be%b2%e6%a5%ad%e4%bc%9a%e8%ad%b0%e6%89%80%e6%83%85%e5%a0%b1%e4%ba%a4%e6%8f%9b%e4%bc%9a平成31年2月14日(木)

 本日は、白岡市農業会議所の「農業と食を語り合う年始め情報交換会」にご案内を頂き、出席してまいりました。新年のご挨拶が遅れてしまいましたが、農業会議所の菱沼会長はじめ皆様におかれましては、清々しい気持ちで新しい年の始まりを迎えられたことと心からお喜び申し上げます。また、日ごろから、就農環境の整備や農業後継者の確保など、地域農業の振興・発展にご尽力頂いておりますことに、厚くお礼を申し上げます。

 我が国の農業を取り巻く環境は、農業従事者の高齢化や相続等による農業離れが加速し、農業経営には依然として厳しい状況でございます。本市におきましても、農業振興のため農地の集約化による経営規模の拡大や後継者の育成、また新規就農者の支援などを進め持続可能な農業経営に向けて取り組んでいるところでございます。元号もかわります今年が、ある意味で市民皆様と進めてまいりました、まちづくりが近隣自治体に遜色ないところまで出来たものと確信しております。

 幾つか申し上げますと、市医師会への事業委託により、白岡中央総合病院における休日診療事業を実施頂いております。また、市では妊娠期から子育て期にわたり、母子保健及び育児に関する相談等に適切に対応するため、今年の1月15日に「子育て世代包括支援センタ-」を当市保健センタ-内に設置致しました。また、障がいのある方や支援者からの悩み等に関する相談窓口として、埼葛北地区基幹相談センタ-(蓮田市、幸手市、白岡市、宮代町、杉戸町)を当市保健センタ-に設立致しました。

 一方、施設や設備面では、生涯学習センタセンタ-及びエアコン設置も一挙に完成致しました。生涯学習センタ-は、好評でありましてテレビ放映もあり、また静岡県の自治体からは、行政視察もありました。やがて、入館者数が10万人を突破するものと予想しておりまして、何か記念となるものをと考えております。当市におけます平成31年度当初予算案の概要でございますが、市の財政は家屋の増加に伴う固定資産税等の増収により、市税は初めて70億円を超えて、30年度当初予算よりも約1億円増となる見込みであります。これは皆様のお蔭でございまして、大変有り難い次第であります。

 さて、1月28日国会が開会されました。一般会計当初予算案は、101兆4500億円となりました。その中でも、10月からの消費税増税に備えた経済対策費約2兆200億円を計上しております。しかし、各自治体は、高齢化による扶助費の増加や国による幼児教育等の無償化によります歳出の当初予算増は相当な金額になる見込みでありまして楽観は許されません。今年は、当市にとりましても、新たなスタ-トの年ともなりますので、さらなる発展に向けて魅力あるまちづくりに取り組んでまいります。皆様におかれましては、引き続きご支援とご協力を賜りますよう重ねてお願い申し上げます。


この記事は 2019.2.15 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動