ブログ

ホームブログ ≫ 平成23年度第40回地域保健・医療・福祉連携協議会に参加

投稿日時:2011/10/31

平成23年度第40回地域保健・医療・福祉連携協議会に参加

平成23年度第40回地域保健・医療・福祉連携協議会が社団法人南埼玉郡市医師会の主催により10月28日(金)久喜市「三高サロン」で開催されました。

   この協議会は、南埼玉郡市医師会の正副会長及び理事、幸手保健所長、管内二市二町の首長、教育長、消防長、保健医療担当課長などが出席して開催されるもので、これまでがん検診、防災対策、救急医療、介護保険制度、新型インフルエンザ対策などを議題にして、南埼玉郡市医師会管内で取り組むべき方針を検討してきました。会議は、毎年秋に開催され今年で第40回を迎えました。

   今年の協議会は、二市二町のがん検診の実施状況と子宮頸がんワクチン等の接種状況などが議題にされ、各市町の担当課所長からそれぞれ説明が行われました。

   白岡町においては、平成22年度のがん検診推進事業「女性特有のがん検診」〔乳がん検診・子宮頸がん検診〕で、両検診とも約40%の受診率を達成し、県内第一位の結果を得ました。(県平均約22%)

   今後も町民の皆様に、広報紙、ホームページはもちろん、保健センター主催の健康教室や保健師による出張講座などの様々な媒体を活用して、がんに関する正しい知識とがん検診受診の必要性を周知・啓発してまいります。


この記事は 2011.10.31 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動