ブログ

ホームブログ ≫ 平成24年1月26日残雪の日

投稿日時:2012/1/27

平成24年1月26日残雪の日

1 白岡町高齢者福祉計画と第5期介護保険事業計画

   白岡町高齢者福祉計画と第5期介護保険事業計画(案)を策定しました。一昨年の国勢調査によりますと、日本の65歳以上の高齢者の人口は過去最高の2,958万人です。また、埼玉県の高齢化率はいわゆる総人口に占める65歳以上の割合は、平成12年からの10年間で全国で最も早いスピ-ドで上昇しています。その上当町の高齢化率は、平成18年の17%から、平成23年には21%となりました。

 こうした背景を受けまして、本計画では「健やかな福祉のまち」を実現し、すべての住民の皆さんが健やかに安心して暮らしていくための福祉サ-ビスや介護保険サ-ビスなどの施策を盛り込んでおります。

 私は、常々高齢者の方々は、今日の我が国の礎を築いてきた方たちでありますので、若い方も高齢者の方もお互いに支えあい、笑顔があふれる地域社会を実現するため、全力で本計画に取り組んでまいりたいと思います。

 

2 行政区長会賀詞交換会 

 行政区長会主催の賀詞交換会に、お招き頂き有難うございます。行政区長皆様には、町政全般にご理解とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

 さて、今年は当町が、10月1日から市制施行としての第一歩を踏みだす記念すべき年でもあり、どのような走りをするかで、これからの当町の真価が問われる大事な一年であります。そこで新しいまちづくりに向け、全力で取り組んでまいります。

 1月31日には、私と高木議長さんと岡県議会議員さんとで、上田知事にお会いして「白岡町を白岡市にすることについて」の申請関係書類を直接お渡して参ります。

 なお、現在市制施行に伴う記念事業の検討を進めておるところであります。私といたしましては、それぞれの分野でご活躍されております各団体の皆様にも市制施行に伴う記念行事を考えていただければ、有り難いと思っております。

 当町が、はじめて経験する市制を施行する年となりますが、これから当町がますます飛躍していくためには、各地区をとりまとめて頂いております行政区長皆様方のお力添えが不可欠であります。

 この一年が皆様にとりまして、良い年でありますこと共に皆様には町政進展のため、より一層のご理解とご協力を賜りますよう、重ねてお願い申し上げます。

 


この記事は 2012.1.27 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動