ブログ

ホームブログ ≫ 平成24年3月8日大安の出来事

投稿日時:2012/3/9

平成24年3月8日大安の出来事

1 齋藤英治氏の叙勲に思う

 齋藤英治氏は、生前の功績をたたえられて日本国天皇より、旭日雙光章(平成23年12月16日)を授与されました。本日、叙勲にあたりお預かり致しましたもの一式を自宅にお届けした次第です。まだまだ、ご健在で町政進展にお力添えを頂きたかったと改めて感じました。

 

2 日産化学工業株式会社生物科学研究所研究

      本館竣工式

 白岡町に唯一研究所を有する日産化学工業株式会社においては、白岡町白岡の既存地内に4階建ての大型研究施設「日産化学工業株式会社生物科学研究所本館」がめでたく完成し、竣工式が挙行されその席にお招き頂きました。

皆様方の多大なお骨折りにより完成しましたこの「生物科学研究所研究本館」の完成は、関係皆様にとりましてお喜びもまたひとしおと拝察致します。当「生物科学研究所研究本館」が完成しましたことにより、農薬や医薬の薬効評価と安全性評価、特に医薬分野の評価体制と医薬と農薬以外のライフサイエンス関連材料の研究体制が拡充されるとのことであります。

   また、農薬の温室管理を充実させることにより、貴社の農薬の海外市場への進出の第一歩が期待できるとのことでもあり、今後益々のご活躍が図られることと存じます。さらに、日産化学工業におかれては、私が高校に進学する頃から当町の話題となり昭和31年に設立され、以来当町のシンボル企業として政面あるいは町民の雇用などにおきましてもご貢献を頂き、あらためて厚く御礼を申し上げます。

   今後は、当研究所研究本館が当初の目的を十分に発揮され、社会に貢献されますとと共に安全安心面には幾重にも心がけて頂くことを願うものであります。

 さて、当町はご案内のとおり、一昨年実施した国勢調査で町の人口が5万人を超えたことから、本年10月1日からの市制施行を目指し鋭意取り組んでおります。申し上げるまでもなく、10月1日の市制施行がゴ-ルではなく、新しいまちづくりに向けた、スタ-トラインに立つものであると考えておりま。今年は、当町が市としての第一歩を踏み出す記念すべき年でもあり、どのような走りをするかで、これからの当町の真価が問われる大事な一年であります。新しいまちづくりに全力で取り組んでまいりますので、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 


この記事は 2012.3.9 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動