ブログ

ホームブログ ≫ 平成28年度市町村長会議

投稿日時:2016/5/13

平成28年度市町村長会議

平成28年5月11日(水)

   本日、埼玉県内の市町村長が一堂に会する「平成28年度市町村長会議」がさいたま市浦和区で開催されました。この会議は、毎年度この時期に開催されており、上田知事、塩川副知事、岩崎副知事をはじめ県幹部職員が出席する大変重要な会議であります。

   会議では、上田知事から平成28年度の「県政運営の基本的考え方」の説明を受けたのち、「異次元の高齢化に向けた取組」、「児童虐待の防止対策」、「国民健康保険制度改革の推進」をテ-マとした、埼玉県及び市町村の直面する行政課題について知事、各市町村長の意見交換が行われました。

   昨年度は、企業誘致などの地域活性化と地域経済をテ-マとしておりましたが、今年度のテ-マである福祉・社会保障制度は、どの市町村にとっても重要なことであります。当市においても十分対応をしなければならないものであります。今後ともこのような会議を通じて、県内の市町村と県との間で情報交換や意思疎通を図り、埼玉県全体の活性化に資するよう取り組んでまいりたいと思います。


この記事は 2016.5.13 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動