ブログ

ホームブログ ≫ 平成28年1月26日(火)の行動

投稿日時:2016/1/27

平成28年1月26日(火)の行動

杉戸県土整備事務所への要望

   本日、宮代町榎本町長とともに岡県議会議員のご案内で、杉戸県土整備事務所へ姫宮落川の越水対策について要望を行いました。

   昨年9月に発生した関東・東北豪雨では、各地において浸水被害が発生し、特に鬼怒川の堤防が決壊した茨城県常総市では甚大な被害が生じました。埼玉県内におきましては、東部地域を中心に多数の床上、床下浸水があったところです。白岡市内、宮代町内につきましては、幸い大きな被害はなかったものの、一級河川である姫宮落川において、宮代町東粂原地区と白岡市爪田ヶ谷地区に越水被害が発生し、爪田ヶ谷地内の水田約3.9haの冠水被害が生じております。

   近年、局地的集中豪雨が多発し、河川の急激な水位の上昇よる浸水被害が危惧されます。今回の越水個所の堤防のかさ上げをお願いし、また他の県管理河川を含め、危険個所の把握及び除草対策と改善を要望致しました。今後も、埼玉県及び近隣市町と連携協力し、防災対策に取り組んでまいります。

 

B&G全国サミット

   午後からは、笹川記念会館(東京都港区)で開催された第8回「B&G全国サミット」に出席しました。この会議は、主催するブル-シ-・アンド・グリ-ンランド財団の最重要会議として、毎年全国のB&G海洋センタ-所在自治体の首長と教育長が一堂に会し、情報交換と連携強化を図っております。

   白岡市B&G海洋センターは、屋内温水プール施設としてB&G財団から5億2500万円を助成を頂き、平成10年に竣工しました。以来、幼児から高齢者まで幅広い層の水泳普及び健康づくり拠点として親しまれ、全国のB&G海洋センタ-の中でも毎年トップ10に入るほどの利用者数を記録し続けています。只今当市は。屋内温水プールの改修工事を実施致しておりますが、当財団から約3,000万円という多額の補助金を賜っております。

   本日の会議では、日本財団笹川会長の講演、事例発表、事業説明、優良海洋センターの表彰が行われ、当市につきましては昨年に引き続き最高の特Aの表彰を受けました。市民の皆さんに親しまれ活発にご利用頂いており、大変ありがたいと思っております。

   なお、現在、施設改修工事のため2月14日までの間、臨時休館を致しておりますが、これからも白岡市B&G海洋センターを市民の皆さんに積極的にご利用頂きたいと思います。

 

農業委員会新年会

   夕方からは、白岡市農業委員会の新年会にご案内を頂きました。農業委員の皆様方には、日ごろから市の農業施策に対しまして、格別のご指導とご協力を頂きあらためて敬意と感謝を申し上げます。

   昨年、改正農業委員会法が成立致しましたが、戦後農業委員会制度が発足して以来、最も大きな改革であると言われております。この改革により、これまでの農業委員の選挙制度が廃止され、市長の任命制になるほか新たに「農地利用最適化推進委員」が設置され、耕作放棄地の解消や農地の掘り起こしなど、地域における様々な問題に取り組んでいくものであります。

   当市におきましては、現在の農業委員の皆様の任期満了となる来年7月から新たな体制となりますが、それまでの約1年半は農業委員の皆様を始め地域の農業者の方々のお力をお借りしながら、新体制に移行する準備を着実に進めてまいります

   また、我が国の農業を取り巻く環境は、農業従事者の高齢化や相続等による農業離れが加速するなど、依然厳しい状況にございますが皆様と市とが一体となって農業の発展を推進していくことが大切であると考えておりますので、今後も特段のご協力を賜りますようお願い申し上げます。

   なお、金星探査機あかつきのことと、皇室についてのお話をすこしさせて頂きました。

 


この記事は 2016.1.27 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動