ブログ

ホームブログ ≫ 新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第7回)

投稿日時:2020/5/1

新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第7回)

令和2年5月1日(金)2359

 新型コロナウイルス感染症の対応に伴う経済支援策を盛り込んだ補正予算が昨日30日(木)に成立致しました。一般会計の歳出が25兆6900億円で、国民一人当たり10万円の特別定額給付金や中小企業などの支援策を盛り込んだものです。市では、給付金の支給体制や中小企業への支援策の窓口として、先月27日(月)に新型コロナウイルス緊急経済支援室を設置し、本日までに室長を含め6名に辞令を交付したところです。2359-2

 本日、新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第7回)を開催致しました。特別定額給付金や小中学校の臨時休業などについての話しを致しました。昨日の参議院予算委員会では、文部科学大臣が、現在休業している公立学校の再開について、2359-3連休前に国の指針を示す考えを説明しておりましたが、既に市の教育委員会では、5月31日(日)まで小中学校を臨時休業とすることとし、皆様にお知らせしているところです。

 政府は、現在6日(水)までとなっている緊急事態宣言について、1か月程度延長することを検討しているようですが、混乱が生じないように早めに方針を示していただけると思っております。


この記事は 2020.5.1 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動