ブログ

ホームブログ ≫ 日曜日各地の夏祭り

投稿日時:2016/7/24

日曜日各地の夏祭り

平成28年7月24日(日)

   日差しが強くなった日曜日、各地で夏祭りが開かれました。

高岩天満宮夏祭り

   本日一日中行われました地元高岩天満宮夏祭り、またの名称を大杉神社夏祭りと申し、この祭礼に参りました。この夏祭りは、大変古いときから開催されております。高岩地区は、昔から「小字」が七つありますが、この七つの字が春夏の祭礼を毎年受け持ちますので、現在でも七年に一度各字で祭礼を受け持ちその受け持った中の大当番を中心に祭礼を行っております。

   本日は、お神輿を高岩字の七つの地区を、駒形地区氏子総出で、今はロ-プをひき引き引き練り歩くこととしております。その行事は大昔から、五穀豊穣、無病息災等を願って、昔の村中を練り歩きこの地域に病気等が入らないように、病気がはやらないように、また丹精込めた生産物が豊作でありますようにと願った催しものであると伝え聞いております。

   今年は、駒形地区の当番でありますが、参加者が少ないように感じました。その代わりと申しましょうか、今回から「元気会」の方々が参加され、祭りを盛り上げてくれました。折角ですが、何か神仏にたいする祭事、仏事行為が時代の変化と共に大きな曲がり角にきたと感じ、心境とても複雑な一日となりました。

本町通り商店街納涼夏まつり

   午後には、本町通り商店街納涼夏まつりにまいりました。本町通り商店街の納涼夏祭りには、特徴があります。興善寺幼稚園のマ-チングバンド、フラダンス、子供ダンスが行われた他は、全て学生によります吹奏楽フエスティバルであります。吹奏楽出演学校は、白岡中学校、篠津中学校、南中学校、菁莪中学校、埼玉県立白岡高等学校の吹奏楽部の皆さんでした。私は、都合で白岡高校生徒六十数名によります演奏を聞かせて頂き会場を後に致しました。

   なお、挨拶する時間を頂きましたので、市の発展は地域における皆様による、ふれあい、交流、支え合い、親睦等が何よりも重要でありそのことにより、子ども達も、ふるさと意識がより醸成されるものと認識しておりまして、地域において自主的に催しされる夏祭りを皆様に改めて敬意を表します。

   また、市民皆様の行政進展のご協力のお礼、白岡市につき市内外の期待が大きいとし、ふるさと納税が昨年度に続きまして今年度も多額の寄附金を頂いている、すみよさランキングでは県内4番目であること。また、第5次総合計画後期計画を策定中であること、図書館・生涯学習施設の建設に係ることとし、9月議会の議決を頂き10月着工すること、その他当市全体の計画は無論当地区に沿った政策として、地権者皆様のご理解のもと、白岡駅西口広場の用地買収、都市計画道路白岡駅西口線の中間地帯の用地買収を進めること、駅西口から白岡中学校周辺約38haを将来のまちづくりを策定していくこと、また当市には色々な企業が進出を検討していることなどを申し上げました。

   この夏もいよいよ暑くなりました。皆様にはお体ご自愛のうえ、お元気にご活躍されること、合わせまして市政進展にご尽力下さいますようお願い申し上げます。


この記事は 2016.7.24 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動