ブログ

ホームブログ ≫ 東日本大震災の発生から1周年

投稿日時:2012/3/11

東日本大震災の発生から1周年

平成24年3月11日(日)

昨年、3月11日に発生した東日本大震災から1周年が経過致しました。この未曾有の大震災により、多くの尊い命が奪われ、人々の住み慣れた町と暮らしが一瞬にして破壊されました。

 亡くなられた方々とそのご遺族に対しまして、謹んで哀悼の意を表すとともに、今なお避難生活を余儀なくされている被災者の方々に心からお見舞い申し上げます。当町におきましては、屋根瓦の損壊やブロック塀の倒壊など大変大きな被害が発生致しました。この度の大震災で被災されました全ての皆様に心からお見舞い申し上げます。

 政府におきましては、本日3月11日天皇陛下ご臨席のもと、国立劇場において東日本大震災1周年追悼式が開催されたほか、各官公署などで弔旗や半旗とすることや国民挙げて黙とうをささげました。

   私も北の方角に向かって家族と心から1分間の黙とうを行いました。なお、これにさかのぼること3月9日(金)夕方に、白岡町職員に対しまして3月11日(日)2時46分になりましたら、それぞれの場所で心からの黙とうをささげられるよう、よろしくお願い致しますと申し上げました。

 この花の写真は、大震災の直前に移植したままの「しだれ梅」です。今年は、花の咲くのがとても遅くそして少ないようです。

 


この記事は 2012.3.11 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動