ブログ

ホームブログ ≫ 柴山沼 鯉のぼり事業

投稿日時:2019/5/6

柴山沼 鯉のぼり事業

令和元年5月5日(日)2087-%e6%9f%b4%e5%b1%b1%e6%b2%bc-%e9%af%89%e3%81%ae%e3%81%bc%e3%82%8a%e4%ba%8b%e6%a5%ad

 本日は、白岡市梨選果センタ-内で開催されました、柴山沼鯉のぼり事業イベントにお招き頂きました。盛大に開催されましたことを、心からお喜び申し上げます。本事業の開催に当たり、多大なご尽力を頂きました白岡市商工会弓木会長、白岡西2087-2-%e6%9f%b4%e5%b1%b1%e6%b2%bc-%e9%af%89%e3%81%ae%e3%81%bc%e3%82%8a%e4%ba%8b%e6%a5%ad部地域活性化推進委員会井上委員長、地元区長をはじめ実行委員会の皆様方に深く感謝申し上げます。

 鯉のぼり事業は、「こどもの日」にちなんだ事業として平成25年度から開催され、春の柴山沼周辺地域ににぎわいを創出するイベントとして、大きな役割を果たして頂いております。この鯉のぼりが舞っている柴山沼は、埼玉県で2番目に大きな自然の沼でございまして、格好の釣り場として多くの釣り人が訪れており、本市の貴重な観光資源の一つでございます。また、鯉は生命力が強いことからこの鯉のぼりには、子どもに立派に育ってほしいという、親や家族や地域の願いが込められており、縁起の良いものでございます。大空に泳ぐ鯉のぼりのように市内外の皆様が活発に交流して頂くことで、市の商工業や観光業の発展につながることをご期待申し上げます。

 さて、5月1日に天皇陛下が御即位され、元号が「令和」と改まりました。「令和」という言葉には、「人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ。梅の花のように、日本人が明日への希望を咲かせる」という意味が込められているとのことでございます。新しい時代を迎えるにあたり、白岡市も心機一転、新たなステ-ジにステップアップしてまいります。

 市では、本年も第5次白岡市総合振興計画基本計画で位置づけた3つの重点プロジェクトに最優先で取り組んでまいります。中でも、「地域活性化プロジェクト」につきましては、大山地域・菁莪地域の持つ特性や環境を生かして、両地域の活性化や生活利便性の向上を図っていくものでございます。また、福祉施策と致しまして、「埼葛北地区基幹相談支援センター」を白岡市に開設し、障害者支援を進めております。なお、篠津第三児童クラブの新設や国の幼保無償化を見据えた待機児童問題などへの前向きな取組、子育て世代包括支援センタ-機能の拡充による妊娠期から出産・子育てに至るまでの切れ目ない支援など、安心して子育てができる環境づくりを推進してまいります。今後も、さらなる発展に向けて魅力あるまちづくりに取り組んでまいりますので、皆様におかれましては、引き続きご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。ご参集の皆様方のご健勝とご多幸をご祈念申し上げます。


この記事は 2019.5.6 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動