ブログ

ホームブログ ≫ 柴山行政区班長会議

投稿日時:2018/2/26

柴山行政区班長会議

平成30年2月25日(日)1756-%e6%9f%b4%e5%b1%b1%e8%a1%8c%e6%94%bf%e5%8c%ba%e7%8f%ad%e9%95%b7%e4%bc%9a%e8%ad%b0

 本日は、柴山行政区班長会議にご案内を頂き、誠にありがとうございます。また、日ごろから皆様には、市政運営に多大なるお力添えを頂いておりますことに、この場をお借りして心から感謝申し上げる次第でございます。特に、佐々木区長には、1756-2-%e6%9f%b4%e5%b1%b1%e8%a1%8c%e6%94%bf%e5%8c%ba%e7%8f%ad%e9%95%b7%e4%bc%9a%e8%ad%b0白岡市行政区長会会長として多大なるご尽力頂いております。

 さて、昨年を振り返りますと10月に市制施行5周年を迎え、これを記念して式典や冠事業等を開催したことでございます。また、市役所のとなりに建設中でございます「生涯学習センタ-」の工事が着々と進んでおり、現在は足場を撤去しはじめて建物の外観や3本の束柱が見えてきたところでございます。今年10月のオ-プンに向け、現在も整備を進めております。

 さて、国政においては、一億総活躍社会の実現と人生百年時代を見据えた、幼児教育や高等教育の無償化や介護の処遇改善など、幅広い世代が安心して生活できる制度を改革する「人づくり革命」が掲げられました。地方自治体にとっても、人づくりは喫緊の課題です。本市においても、引き続き活力ある地域社会を維持していくため、シニア世代などが生き生きと活躍できる仕組みづくりや子どもたちが将来に向けて大きな夢や希望を抱くことができる取組が求められております。

 市では、総合振興計画基本構想に掲げる3つの重点プロジェクトである「まちのにぎわい創出プロジェクト」、「地域活性化プロジェクト」、「白岡こども・ゆめ・みらいプロジェクト」に引き続き取り組んでおりますが、2年目となる今年は事業を軌道に乗せるための大変重要な年でございます。私は、市政を預かるに当たり、市民の皆様に満足を頂き、また多くの皆様や企業から注目して頂けるような白岡市にするため、白岡中学校周辺の新たな土地利用や白岡宮代線をはじめとした都市計画道路の着実な進捗など、各種事業を展開してまいりたいと存じます。

 一つだけ当地区に関係致します皿沼地域に土地や建物などを所有する地権者151名の方々にアンケ-トを頂きました。その結果についてですが、今議会に報告致しておりますが、アンケ-トの回答率は68.2%うち約80%の方は開発に概ね賛成ということでありましたので、今後これらをもとに調査研究してまいります。市民の皆様の幸せと本市のさらなる発展のために全力を注いでまいる所存でございます。どうか、柴山行政区班長の皆様方におかれましては、今後とも親睦を深められ市政進展のため、より一層のご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。ご参会の皆様のご健勝とご多幸を心からご祈念申し上げます。


この記事は 2018.2.26 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動