ブログ

ホームブログ ≫ 正月三が日

投稿日時:2012/1/3

正月三が日

平成24年1月3日

昨年暮れから本日までの休暇中で、行事が唯一ない日となりました。元旦は白岡八幡宮と高岩天満宮へ参拝、2日は春日部市と幸手市へ出向き恒例となっております、賀詞交換会や年始回りとなりました。途中に東京箱根間往復大学駅伝競走をテレビで少し見る事が出来ました。

 3日の本日は、親族による新年会を行いました。孫たちは、一年一年本当にたくましく成長したことを、体付きや言葉遣いで実感しました。私も、親族に勇気をもらい、いつも元気でいなければいけないと思った一時でした。

 また、楽しみの箱根をスタ-トし、東京大手町のゴ-ル迄の大学駅伝をつぶさにテレビ観戦が出来ました。 結果は、東洋大の完全優勝でした。そのレ-ス内容について、私がスポ-ツで好きな言葉で表しますと、東洋大は無論日頃の練習で鍛えぬいた上でのことですが「失敗を恐れず、仲間を信じ、全力を出し切り、最後の最後まで諦めない。」このことを実践されたのではないかと思いました。

東洋大の優勝を祝福致すと共に、柏原選手ほか関係者皆様には新春早々多くの方々に、とても新鮮さと力強さを与えて頂き有り難うございます。

 本日で、私が三日間行ってきました恒例の正月料理等の神棚へのお供えは、終了となります。

   明日からは、通常勤務が待っています。庭には、初春を告げる水仙が咲き出しました。これからは厳寒、そして春から夏季・秋季と季節が変わり10月1日は、白岡市のスタ-となる予定です。当町にとりましては、はじめて経験する市制を施行する年となりますが、住民の皆様が将来に渡り安心して住み続けることの出来る、まちづくりを進めてまいらなければなりません。


この記事は 2012.1.3 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動