ブログ

ホームブログ ≫ 母子愛育会総会

投稿日時:2015/5/9

母子愛育会総会

平成27年5月8日(金)

   白岡市母子愛育会の総会にご案内を頂きました。また、提案された役員改選など全議案が可決されましたこと、心からお祝いを申し上げます。日頃、母子愛育会の皆様には、子育て支援を中心として保健センタ-や教育委員会などの事業に広範多岐にわたりご協力を賜り、当市のまづくりの推進に大きな力を頂き深く感謝申し上げます。

   母子愛育会は、昭和9年に現在の天皇陛下のご誕生を記念し、「恩賜財団母子愛育会」が設立され、当時の出産や育児に係る環境改善への活動が開始されたわけで、現代のボランティア活動の先駆けです。その中でも、白岡市母子愛育会のたゆまぬ積極的な活動の功績が認められ、恩賜財団母子愛育会総裁であります秋篠宮妃殿下から、総裁表彰を受賞されております。

   また、今年度も平成22年度から引き続き、全国の模範愛育斑として恩賜財団から指定を受けられたとのことです。私としましても、全国に白岡市母子愛育会の活動を紹介出来ますことは、大変うれしくわがまちの誇りであり、改めて敬意と感謝を申し上げる次第であります。

   当市では昨年度、「白岡市健康増進計画「を策定致しました。計画策定にあたりましては、計画策定懇話会を設け誰もが健康で安心して暮らすことが出来るようにとの思いのもと、委員の皆様のご意見を伺いながら、目指す市の姿や具体的な取組みを明確にするための話し合いを重ねてまいりまして策定致しました。五十嵐会長には計画策定懇話会におきましても、会長として多大なご協力を賜り有り難うございました。

*このほか本日は、東部中央都市連絡協議会監査や白岡市観光協会事務局長の歓送迎会を行いました。

 

 


この記事は 2015.5.9 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動