ブログ

ホームブログ ≫ 民謡をたずねて

投稿日時:2013/4/6

民謡をたずねて

平成25年4月5日(金)

   白岡市とNHKさいたま放送局の共同主催による白岡市市制施行記念事業でございます「民謡をたずねて」を開催いたしましたところ、大勢の皆さんにお越しいただき有り難うございました。

 当番組は、地域の歴史や文化、そして地域の情報を全国に発信することにより、当市の活性化や文化の醸成に資することを目的として、放送されていると伺っております。今回の番組により、全国津々浦々に白岡市の名前が届くことをご期待しております。

 民謡と申しますと、古くから日々の労働に結びついた歌と言われておりまして、草刈歌や紡ぎ歌など、仕事の能率を高める効能を有し、また季節ごとの祭りなどの年中行事にまつわる民謡も数多く伝承されてきております。

 私も、テレビなどで民謡を聴き歌詞を口ずさんでおりますと、歌詞に謳われております情景が思い起こされ、あらためて郷愁を感じずにはおられません。

   この度はおもだか秋子、松田隆行等5名の出演者が、三部構成で津軽じょんがら節など18曲を唄われ、出演者の皆さんの素晴らしい喉と、さらに三味線や尺八などの演奏を直接お聞きすることができ、ご来場の皆さんも十分素晴らしい歌声を心ゆくまで御堪能いただけたのと思いました。

   民謡を歌われた方々と演奏をされた方々と会場の皆さんが一体となった、今宵の 「民謡をたずねて」は、心がなごみとても良い企画であったと感じ、NHKさいたま放送局と市の関係者に感謝を申し上げます。なお、放送予定は5月18日(土)、25日(土)、6月1日(土)午後0時30分~0時55分{ラジオ第1・FM/全国放送、国際放送}からとのことです。

 


この記事は 2013.4.6 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動