ブログ

ホームブログ ≫ 江ヶ崎・実ヶ谷土地改良区通常総会

投稿日時:2016/3/27

江ヶ崎・実ヶ谷土地改良区通常総会

平成28年3月26日(土)

本日は、江ヶ崎・実ヶ谷土地改良区の第8回通常総会にお招き頂きました。

皆様方には、日頃から地域農業振興に多大なご支援とご協力を賜り、心から感謝を申し上げる次第でございます。

   さて、我が国の農業をとりまく環境は、農村地域の過疎化と農業従事者の高齢化や担い手の減少などにより、地域の共同活動によって支えられている、農地等の多面的機能の維持管理に支障を来たしている状況でございます。このような状況を乗り越えるための政策として、国による平成26年度に日本型直接支払の多面的機能支払交付金事業がスタ-トしたところであります。

   白岡市におきましては、現在5組織が活動しており、農地等の多面的機能の維持管理にご尽力頂いているところです。市と致しましては、この多面的機能支払交付金事業が、効果的に活用できるよう推進していくとともに蓮田市を始めとする近隣市町と連携を図りながら、農業の発展に寄与していく所存でございます。

   また、貴土地改良区におかれましては、蓮田市と白岡市が共同事業体となり農業の担い手の育成や農業生産基盤の整備に取り組んでこられました。そして、今月には念願であった換地処分がなされましたことは、皆様方の熱意、ご苦労の賜物によるものと存じます。今後は、清算事務を進めていくこととなりますが、引き続き埼玉県のご指導ご協力を賜り、また組合員の皆様方の強い団結力をもって、円滑に推進していくことを心より念願する次第でございます。

 

 


この記事は 2016.3.27 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動