ブログ

ホームブログ ≫ 消防特別点検

投稿日時:2014/11/2

消防特別点検

平成26年11月2日(日)

   平成26年度白岡市消防特別点検を実施いたしました。特別点検は、市長を点検者とし、消防団員の職務遂行に必要な人員、姿勢、服装等の検査、また機械器具の取り扱いについて点検し、常に消防活動に万全を期することを目的として実施するものです。毎年、だんだんと寒さが厳しくなり、火災多発期に向かうこの時期に実施しております。

   特別点検は、消防団長の指示により団員が整列し、種々の点検が始まります。各分団長の号令に対し、それぞれの団員が確実軽快な動作、厳正な態度で応え、点検者の前で統率のとれた動きを披露しました。特に消防ポンプ操法では、8月23日に埼玉県消防操法大会に出場した選手による消防ポンプ操法が披露され、半年間にわたる厳しい訓練の成果を遺憾なく発揮されました。

   また、本日の点検では、長年の消防団員活動に対しまして、表彰伝達式が行われました。市民の安心と安全を守るため献身的にご尽力頂きました皆様方に謹んで御礼を申し上げます。

   消防団の活動分野は、単に火災の予防や警戒、鎮圧にとどまらず、風水害や地震等による被害防止など、広く公共の安寧秩序を守ることが任務となります。団員の皆様の日夜の訓練や、火災予防活動に感謝するとともに、今後も市民の安心安全のためにご尽力くださるようお願い申し上げます。

 

 

 

 


この記事は 2014.11.2 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動