ブログ

ホームブログ ≫ 特別職報酬等審議会

投稿日時:2014/11/1

特別職報酬等審議会

平成26年10月31日(金)

   10月29日、市長等の常勤特別職の給料額、市議会議員の議員報酬額、非常勤特別職の報酬額について、白岡市特別職報酬等審議会から答申を頂きました。。この審議会は、白岡市特別職報酬等審議会条例に基づき、市長の諮問に応じ市長・副市長の給料や議員報酬等の額について審議するために設置しております。

   今回の審議会では、私から諮問いたしました「市長等常勤特別職の給料額、議会議員の議員報酬額及び非常勤特別職の報酬額の改定」についてご審議頂きました結果、「引き上げが妥当である」との答申を頂いたところです。

   特別職の報酬等については、平成10年4月の引き上げ改定以降据置となっており、全国平均や県内の全市の状況と比較して大幅に下回っている状況であること、また今年度の人事院勧告や特別職の業務内容などを総合的に審議した結果、全体的な額の「引き上げ」が妥当とされたと伺っております。

   この度の答申につきましては、本市の財政状況や市民の皆様のご意見、県内の状況や今後の社会情勢などを総合的に勘案して頂いたものと受け止めております。今後、議会に条例の改正を上程させてもらいますが、その内容については、今回の答申を最大限尊重してまいりたいと考えております。

   なお、8月7日付け人事院勧告を受け、当市におきましては、国家公務員と同様に、職員の給与改定を実施する見込みとなりました。


この記事は 2014.11.1 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動