ブログ

ホームブログ ≫ 町村情報システム共同化説明会並びに上田埼玉県知事との意見交換会

投稿日時:2012/2/17

町村情報システム共同化説明会並びに上田埼玉県知事との意見交換会

平成24年2月14日

埼玉市内において、埼玉県町村会主催による村情報システム共同化と経緯と今後の予定について説明会が開催され、その後別途上田知事との意見交換会が開催されました。

 町村情報システム共同化につきましては、埼玉県町村会において、県内町村で利用されている行政情報システムの共同化を推進し、システム費用の低減化と業務の効率化を図る目的で、平成23年7月以降調査研究を進め平成23年11月開催の課題別行政推進会議において、埼玉県町村会として共同化を推進することを決定致しました。また、政務調査会に職員レベルの研究会を設置し、調査・研究を行っております。

   今後、基本計画を協議した後、推進体制として(仮称)埼玉県町村情報システム共同化推進協議会を立ち上げ、そのなかで調達の準備及び事業者からの提案募集等を行ってまいります。また、必要であれば運営組織(一部事務組合)を設置し、本格的な運用にはいることになります。今後の大きな流れとしては、平成24年4月下旬役員会において研究会の調査・研究結果の報告を行います。同年5月上旬には、臨時総会において共同化基本計画(案)を協議し、5月下旬には定期総会において、共同化基本計画(案)を決定し推進協議会を設立する予定であります。


この記事は 2012.2.17 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動