ブログ

ホームブログ ≫ 白岡中学校周辺区域における「まちづくり計画」等の全体説明会

投稿日時:2015/11/30

白岡中学校周辺区域における「まちづくり計画」等の全体説明会

平成27年11月29日(日)

   本日は、「白岡中学校周辺区域におけるまちづくり計画等の全体説明会」のご案内を申し上げましたところ、皆様方にはお忙しい中多数ご出席を頂きまして、誠にありがとうございました。また、日ごろ、市のまちづくりの推進につきましては、格別なるご協力を頂きまして厚くお礼を申し上げます。

   私は、市長就任以来、この白岡中学校周辺区域における新たな土地利用の実現を図るため、積極的に検討を進めてまいりました。本区域は、白岡駅に近接するとともに主要地方道春日部菖蒲線が通り、他市又は他地域からの交通利便性が非常に高い区域となっていることから、他の地区にはない魅力と可能性を有する区域でございます。

   現在は、区域の大部分が農地として利用されておりますが、その特長を最大限に活かした商業用地や産業用地などの都市的な土地利用の推進を図ることは、市全体の魅力を向上させ、将来の発展と繁栄につながるものと考えております。

過日、実施致しました将来のまちづくりに関する意向調査におきましても、市街化に向けたまちづくりに対して多数の方から協力的なご意見を頂いたところでございます。

   このようなことから、私と致しましては本区域において、市街化区域への編入を前提とした都市的な土地利用の推進を図り、市民からの要望の高い「大型商業施設」や「研究・教育施設」などの誘致を目指してまいりたいと考えております。事業の推進に当たりましては、将来における活力ある白岡市を築いていくために、市として事業に取り組んでまいる所存でございます。 また、地権者の皆様のご意向をしっかりとお伺いしながら事業化に向けた検討を進めてまいりますので、関係権利者の皆様におかれまして本地区におけます土地利用の推進に対しましてご理解頂き、ご協力とご支援を賜りますようお願い申し上げます。

   さて、本日の説明会では、白岡中学校周辺区域に土地や建物をお持ちの関係権利者の皆様を対象に実施したアンケート調査結果、土地利用の考え方や今後の取組などにつきましてご説明を致しました。関係権利者の皆様からは、本区域のまちづくりに対しまして、忌憚のないご意見を賜りました。どちらの皆さまも、当市が責任をもって進めるとしております事業化に向けた土地利用の推進には、ご理解頂いたものと解釈することができました。有難うございました。

   この上は、皆様からのご意見を整理致しまして、「白岡中学校周辺区域の土地利用を考える会」を来年に入り立ち上げまして「まちづくり計画」を、進めて参る所存であります。どうか、皆様のご理解ご協力をよろしくお願い申し上げます。


この記事は 2015.11.30 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動