ブログ

ホームブログ ≫ 白岡中学校周辺区域における土地利用に関する全体説明会

投稿日時:2017/6/26

白岡中学校周辺区域における土地利用に関する全体説明会

平成29年6月25日(日)1597-%e7%99%bd%e5%b2%a1%e4%b8%ad%e5%ad%a6%e6%a0%a1%e5%91%a8%e8%be%ba%e5%8c%ba%e5%9f%9f%e3%81%ab%e3%81%8a%e3%81%91%e3%82%8b%e5%9c%9f%e5%9c%b0%e5%88%a9%e7%94%a8%e3%81%ab%e9%96%a2%e3%81%99%e3%82%8b

 本日は、「白岡中学校周辺区域における土地利用に関する全体説明会を白岡中学校体育館で開催致しました。お忙しい中、多くの地権者の皆様にご出席を頂きまして、誠に有難うございます。また、日ごろ市のまちづくりの推進につきましては、格別なるご協力を頂きまして厚くお礼を申し上げます。

 さて、本区域の土地利用につきましては、一昨年の11月に説明会を開催させて頂いた後、公募に応じて頂いた関係権利者17名で組織する「白岡中学校周辺区域の土地利用を考える会」を設立し、本区域の立地特性を生かした将来における土地利用の方向性について議論を重ねて頂き、本区域を4つのゾ-ンに分け、ぞれぞれのエリアでどのよな土地利用が望ましいかをまとめた「まちづくり方針図」をご提案を頂いたところでございます。

 市では、これらを踏まえ、本年3月に第5次白岡市総合振興計画土地利用基本構想の見直しを行うとともに本市の抱える重要課題に取り組む重点プロジェクトに本区域を位置づけ「まちのにぎわいプロジェクト」として掲げたところでございます。私は、「少子高齢化」や「人口減少社会」が一層顕著となっている現代において、本市が将来に向けて持続的な自治体経営を進めるためには、「まちの核」となる本区域の土地利用を推進していかなければならないと考えております。

 そのため私と致しましては、本区域において市街化区域への編入を前提とした都市的な土地利用の推進を図り、市民からの要望の高い「大型商業施設」や「研究・教育施設」などの誘致を目指してまいりたいと考えております。事業の推進に当たりましては、皆様との連携強化と信頼関係を築きつつ、今後も確固たる決意を持って本区域のまちづくりに臨み、10年先20年先の本市の礎を築くべく取組を進めていく所存でございます。どうか関係権利者の皆様におかれましては、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 さて、本日の説明会では、「白岡中学校周辺区域の土地利用を考える会における検討結果」や「今後の土地利用検討の流れ」、「白岡中学校周辺区域の土地利用を推進する協議会」などにつきましてご説明致しました。関係権利者の皆様からは、本区域のまちづくりに対しまして、忌憚のないご意見を賜りかつご理解頂けたものと存じます。ご出席頂きました皆様のご健勝をご祈念申し上げます。

 

 

 


この記事は 2017.6.26 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動