ブログ

ホームブログ ≫ 白岡中学校周辺区域土地利用協議会総会

投稿日時:2018/9/2

白岡中学校周辺区域土地利用協議会総会

平成30年9月2日(日)1905-%e7%99%bd%e5%b2%a1%e4%b8%ad%e5%ad%a6%e6%a0%a1%e5%91%a8%e8%be%ba%e5%8c%ba%e5%9f%9f%e5%9c%9f%e5%9c%b0%e5%88%a9%e7%94%a8%e5%8d%94%e8%ad%b0%e4%bc%9a%e7%b7%8f%e4%bc%9a

 本日は、平成30年度白岡中学校周辺区域土地利用協議会総会を開催致しました。なお、会員数は277名であり、うち本人出席85名で委任状74名計159名の出席となり、議案につきましては殆どの方の賛同を頂きました。私は、当協議会井1905-2-%e7%99%bd%e5%b2%a1%e4%b8%ad%e5%ad%a6%e6%a0%a1%e5%91%a8%e8%be%ba%e5%8c%ba%e5%9f%9f%e5%9c%9f%e5%9c%b0%e5%88%a9%e7%94%a8%e5%8d%94%e8%ad%b0%e4%bc%9a%e7%b7%8f%e4%bc%9a上日出巳会長の次に挨拶行いました。皆様方には、お忙しい中総会を開催致しましたところご出席を頂きまして、誠に有り難うございます。また、皆様方には、日ごろ市のまちづくりの推進につきまして、格別なるご協力を頂いておりますことに、重ねてお礼を申し上げます。

 さて、本区域の土地利用につきましては、昨年10月に皆様のご理解、ご協力を得て白岡中学校周辺区域土地利用協議会を立ち上げて以来、役員会で検討を進めているところでございます。私は、「少子高齢化」や「人口減少」が一層顕著となっている現在において、本市が将来に向けて発展していくためには、「まちの核」となる本区域の都市的土地利用を推進していかなければならないと考えております。そのため、本区域の都市的な土地利用を図り、市民の皆様からの要望の高い「大型商業施設」や「研究・教育施設」などの誘致を目指すべく鋭意取組を進めているところでございます。市と致しましては、引き続き皆様のご理解、ご協力を頂きながら、本区域の都市的土地利用を推進してまいりたいと考えております。

 さて、本市は、皆様とともにまちづくりを進めているところでございますが、東洋経済新報社から発行されている「都市デ-タパック2018年版」住みよさランキングにおいて、白岡市が、埼玉県では戸田市、さいたま市に次いで3位、全国では69位になりました。このランキングは、様々な分野の公的な統計を使って、安心度、利便性、快適度、富裕度、住居水準充実度の5つのカテゴリ-を総合的に評価し、市区が持っている「都市力」を明らかにしたものです。白岡市のこれまでのまちづくりが一定の評価を得たものであるととてもうれしく思います。特に「安心」の面におきまして、白岡市は、3月1日に交通死亡事故ゼロ継続日数600日を達成し、久喜警察署から感謝状を頂いたところでございます。さらに、9月1日には継続日数773日を達成したところでございまして、引き続き交通事故防止に努めてまいります。

 また、白岡市では、今年度も第5次白岡市総合振興計画基本構想」で位置付けた「3つの重点プロジェクト」を最優先で取り組んでまいります。まず、本日の議題となっております「まちのにぎわい創出プロジェクト」、次に「地域活性化プロジェクト」、次に「白岡こども・ゆめ・みらいプロジェクト」につきまして、最優先で取り組んでまいります。

 さらに、白岡宮代線をはじめとした都市計画道路の着実な進捗や小中学校へのエアコンの設置、保育所の新設など各事業を展開してまいりたいと存じます。なお、生涯学習センタ-〔こもれびの森〕につきましては、「すべての人が生涯を通じて楽しく学び、憩い、交流をすることができる生涯学習・地域コミュニティ・文化創造の拠点」を基本コンセプトとして、平成25年度から施設整備を推進してまいりました。着工から長い時間お待たせ致しましたが、10月1日にオ-プンの運びとなりました。開館後には、皆様に楽しんで頂けるような様々な企画を考えておりますので、是非ご来館くださいますようお願い申し上げます。本市の魅力や強みを最大限に活用し、他に誇れるまちづくりを進めてまいりたいと考えておりますので、皆様のお力添えを賜りますよう重ねてお願い申し上げます。

 さて、本日は、会長からのご挨拶にもありましたとおり、「本区域の整備手法・整備主体」、「事業化検討パ-トナ-の募集」などについてを議題とするものでございます。関係権利者の皆様には、本区域のまちづくりに対しまして、忌憚のないご意見を賜りますようお願い致します。本区域の益々の発展とご出席頂きました皆様のご健勝をご祈念申し上げます。


この記事は 2018.9.2 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動