ブログ

ホームブログ ≫ 白岡中学校周辺区域土地利用協議会設立総会

投稿日時:2017/10/23

白岡中学校周辺区域土地利用協議会設立総会

1673-%e7%99%bd%e5%b2%a1%e4%b8%ad%e5%ad%a6%e6%a0%a1%e5%91%a8%e8%be%ba%e5%8c%ba%e5%9f%9f%e5%9c%9f%e5%9c%b0%e5%88%a9%e7%94%a8%e5%8d%94%e8%ad%b0%e4%bc%9a%e8%a8%ad%e7%ab%8b%e7%b7%8f%e4%bc%9a平成29年10月22日(日)

 本日は、「白岡中学校周辺区域土地利用協議会設立総会」のご案内を申し上げましたところ、皆様方にはお忙しい中強雨のなか、ご出席を頂きまして誠にありがとうございます。また、日ごろ皆様方には市のまちづくりの推進に格別のご協力を頂いておりますことに、重ねてお礼を申し上げます。

 さて、白岡中学校周辺区域は現在大部分が農地として利用されておりますが、この区域は白岡駅に近くまた幹線道路へのアクセスなど優れた交通利便性を有しており、本市のさらなる発展のために重要な区域でございます。そのため、市では本年3月に第5次白岡市総合振興計画土地利用基本構想を見直し、本区域を本市の抱える重要課題に取り組む重点プロジェクトに位置づけて「まちのにぎわい創出プロジェクト」として掲げたところでございます。これまで関係権利者を対象に2回の全体説明会を開催し、本区域の都市的土地利用の推進についてご説明させて頂いたところでございます。

 私は、「少子高齢化」や「人口減少」が一層顕著となっている現代において、本市が将来に向けて持続的な自治体経営を進めるためには、「まちの核」となる本区域の土地利用を推進していかなければならないと考えております。そのため、本区域の都市的な土地利用の推進を図り、市民の皆様からの要望の高い「大型商業施設」や「研究・教育施設」などの誘致を目指してまいりたいと考えております。

 市といたしましては、今後とも皆様方のご意向を踏まえつつ、確固たる決意を持って本区域のまちづくりに臨み、10年先20年先の本市の礎を築くべく取組を進めていく所存でございますので、関係権利者の皆様におかれましては、ご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 本日の設立総会でございますが、「規約の制定」、「役員の選出」、「平成29年度事業計画」、「平成29年度予算」の4つを議題としまして、皆様より忌憚のないご意見と多くの議論を頂く中、ご理解を頂くことができました。本日の設立総会を基に、関係権利者の皆様の理解と協力により本協議会の機能が存分に発揮され、将来的に本区域の有効な土地利用が図られますようご祈念申し上げます。

  *なお、次回の役員会は、11月14日(火)午後6時の予定です。


この記事は 2017.10.23 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動