ブログ

ホームブログ ≫ 白岡市のりあい交通運行開始式

投稿日時:2014/9/29

白岡市のりあい交通運行開始式

平成26年9月29(月)         

 本日、かねてから進めてまいりました地域公共交通の運行開始式を挙行することが出来ました。

   全国的に、超高齢化社会が急進する中、当市におきましても着実に高齢化の波が押し寄せてきておりますことから、私は、高齢者や駅・バス停から離れた地域にお住まいの方の移動手段の確保は「待ったなしの喫緊の課題」であると判断し、地域公共交通の構築を進めたものであります。

   平成24年度には、6回にわたり地域公共交通市民検討会議を開催し、当市にふさわしい公共交通サ-ビスの形態として「デマンド型交通」をご提案頂きました。このご提案を基に地域公共交通の方向性を作成し、当市の実情に応じた新たな公共交通サ-ビスを構築することとしたものであります。

   また、平成25年度には、「地域公共交通会議」及び「地域公共交通確保維持改善協議会」を設置致しまして、運行に係る項目の協議を進めてまいりました。これまでに延べ13回の会議を開催し、委員皆様にはそれぞれのお立場から貴重なご意見を頂くとともに、熱心に議論頂きすべての項目の協議が調ったところであります。

   本年7月からは利用者登録を開始し、すでに1,200人を越える方に登録を頂き、また、多くの方々のご協力により、市内に260箇所を越える乗降場所を設定することが出来ました。

しかしながら、運行を開始した後の取組が重要であります。市民の皆様と共に創ったこの「のりあい交通」を、ぜひ今後も共に守り、育てて頂ければと存じます。

   私も、安心してご利用頂ける公共交通サ-ビスとして、継続的に提供出来るよう皆様方のご意見を賜りながら、常に改善に努め全国に誇れる「のりあい交通」にしてまいりますので、引き続きご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

 

 


この記事は 2014.9.29 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動