ブログ

ホームブログ ≫ 白岡市商店会連合会通常総会

投稿日時:2014/6/28

白岡市商店会連合会通常総会

平成26年6月27日(金)

 白岡市商店会連合会の通常総会にお招きを頂きました。白岡駅西口、本町通り、日勝、白岡駅東口、篠津、沖山、大山、白岡中央、高岩、白岡西地区の各商店会の皆さんで構成する白岡市商店会連合会では、各商店会の皆さんの力強い結束と協力のもと、白岡まつりへの協力や、わんぱく笑(商)店街の開催など、多くの市民の方々が楽しい時間を過ごせる場を提供していただいております。

また、市内の商業振興につきましても多大な御理解、御協力をいただいておりまして、心から敬意と感謝を表する次第でございます。 

 本日の総会では、平成26年度の事業方針などに関する議事が円滑に可決されました。今年度につきましても、その熱心な活動に期待をするものでございます。

   私は、本日の総会では、長年の課題でありました商店会の街路灯の老朽化などに伴うLED化につきまして、国の「商店街まちづくり事業応募申請」が認められ、多額の金額が採択されたという話をさせて頂きました。

   3月議会一般質問にて、鬼久保議員から要請もあり、なお市でも検討中のものでありましたので、一気に市議会の高木議長、江原副議長、興議員、古武議員、大倉議員、鬼久保議員等と土屋品子厚生労働副大臣と麻生太郎副総理財務大臣に要請致しました。   

   4月末には、白岡市商工会・白岡市商店会連合会は、早速申請書を国に提出致した結果思わぬ速さで採択され、白岡市となり私たちが初めてと言うべき国への運動が認められたと認識しており大変感激しております。また、採択までにご尽力下さった緒先生方関係者の皆様に感謝申し上げる次第です。

   まちの顔である商店会の街路灯のLED化により、商店会の更なる活性化と地域の交通安全、防犯等の安心・安全なまちづくりが期待されます。今後とも商店会のにぎわいの創出により、地域コミュニティを深めていただくとともに、商店会の活性化が図られますよう最大限の努力を傾注してまいりたいと思います。

 

 

 

 


この記事は 2014.6.28 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動