ブログ

ホームブログ ≫ 白岡市教職員全員研修会

投稿日時:2017/8/23

白岡市教職員全員研修会

平成29年8月22日(火)

 本日は、平成29年度白岡市教職員全員研修会のご案内を頂き、誠にありがとうございます。このように、市内小中学校に勤務される先生方が一堂に会され、白岡市の教育進展のために研修会が開催されますことに敬意を表する次第でございます。また、先生方におかれましては、日ごろから本市の学校教育の充実のためにそれぞれのお立場で献身的にご尽力頂いておりますことに心よりお礼申し上げます。1639-%e7%99%bd%e5%b2%a1%e5%b8%82%e6%95%99%e8%81%b7%e5%93%a1%e5%85%a8%e5%93%a1%e7%a0%94%e4%bf%ae%e4%bc%9a

 先日開催されました「白岡まつり」では、市の次代を担う若者たちの熱意や活力を存分に感じることができました。「なしりんピック」に参加した小学生の笑顔の中に、子ども達の真剣でひたむきな姿が見られました。また、「なしりんピック」の補助やまつりの後のゴミ拾い等、多くの中学生がボランティアとして参加してくれましたことは、大変うれしくそして頼もしく感じております。 

 さて、今年度、白岡市は、単独市制施行から5周年を迎えます。これを記念した式典を開催しまして、道路愛称命名披露及び応募者の表彰式、親善大使の委嘱、功労者の表彰式、コンサ-トなどを予定しております。ここで、本市の近況を少しお話したいと存じます。5周年を迎えることもあり市内外からの本市への注目は、ますます高まっていると感じております。好調のふるさと納税では、現在特産の梨を返礼品としてお送りしているところでございますが、本年は約2,000件のお申込みを全国から頂いております。

 また、ご覧になった方もいらっしゃることと存じますが、先週の土曜日にはテレビ埼玉の情報番組で、本市の旬の魅力を紹介する特集を放送して頂ききました。30分の番組のうち16分間にわたり特集頂くなど、本市の持つ魅力を大きく披露できたものと感じております。そして、明後日からの2日間NHKが本市に取材に入る予定でございます。9月1日の夕方6時40分ごろのNHK首都圏ネットワ-クということでございますので、こちらもお楽しみいただければと存じます。

 また、第5次総合振興計画基本構想の中で位置づけた3つの重点プロジェクト、「まちのにぎわい創出プロジェクト」、「地域活性化プロジェクト」、「白岡こども・ゆめ・みらいプロジェクト」を推進し、市の重要課題に重点的に取り組んでまいります。更には、「子供が健やかに学び成長するまちづくり」を基本政策の一つに掲げ、白岡の未来を担う子供たちの健やかな成長を願い、小・中学校における様々な施設設備の整備や教育環境の充実に最大限努めてまいる所存でございます。昨今、様々な教育課題が報道されておりますが、変化の激しい社会を生きる子供たちには、互いを認め合い、智恵を出し合い、協力し合って社会を築き上げていく力が求められます。

 どうか、教育に直接携わる先生方におかれましては、子供のおかれた環境に対する広い視野をもち、教師としての専門性に磨きをかけ誇りをもって一人ひとりの子供を未来の宝として育成して頂きたいと存じます。本日の研修会が先生方にとりまして、実り多いものとなり学校教育の一層の充実に役立つことをご期待申し上げますとともに、ご参会の先生方のご健勝とご活躍を祈念申し上げます。


この記事は 2017.8.23 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動