ブログ

ホームブログ ≫ 白岡市敬老会

投稿日時:2015/9/7

白岡市敬老会

平成27年9月6日(日)

   白岡市敬老会を9月5日(土)午後、9月6日(日)午前・午後計3回に分けコミュニティセンタ-におきまして開催致しました。秋雨がとても心配でしたが、午後の部の終了間際に降雨となりました。また、市内ボランティア連絡会、母子愛育会、白岡歌謡連盟等のご協力と来賓皆様のご指導によりまして無事敬老会を終了することが出来、関係者皆様に厚くお礼申し上げます。

   当市の敬老会には、大勢の皆様にお越し頂きまして感謝申し上げます。皆様お一人おひとりのお顔を拝見しますと、お元気そのもので心からお喜び申し上げますとともにご長寿をお祝い申し上げます。

   本年の敬老会でございますが、70歳の方、77歳の方、80歳の方、88歳を迎えられた方と89歳以上の方、あわせて2、243名の方をご招待申し上げたところであります。また、当市の100歳以上の方は13名でして、最高齢者は106歳の守屋賀代様でしてとてもお元気です。  

   式典では、長寿者ご紹介、来賓祝辞と進み、特に「敬老の日に寄せて」と題しまして、市内小中学校児童生徒により「ありがとうバッバ」や「大好きなおじいちゃん」等の作文の朗読発表を頂きました。やはり、何と言いましてもご来場の皆さんは、自分のお孫さんのような児童のお話には、よく聞き入っておられました。

式典閉会後は、アトラクションをお楽しみ頂きました。市内演芸団体によります、吉川社中(三味線・踊り・唄)、幸会(踊り)、扇松会(踊り)の各団体の方々が素晴らしい芸を披露頂き、皆様達のいつものご協力に改めましてお礼申し上げます。

   さて、我が国の平均寿命は女性が世界一位で86歳、男性は80歳で世界3位となったところです。昨年と比較した平均寿命は男女とも過去最高を更新しており、今後も平均寿命は延びる可能性が大であります。こうした状況を踏まえ、私は今後加速する超高齢者への対策に、皆様のご協力のもと高齢者が元気で住みやすく、活力のある地域社会づくりの実現のため最大限の努力を傾注してまいります。

   今後とも、皆様方の貴重なご経験を活かして頂き、当市の発展のためにお力添えを賜りますよう心からお願い申し上げますとともに、これからも皆様方がお元気で、末永くお幸せに過ごされますようご祈念申し上げます。

 

 


この記事は 2015.9.7 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動