ブログ

ホームブログ ≫ 白岡市消防特別点検

投稿日時:2017/11/6

白岡市消防特別点検

平成29年11月5日(日)1683.白岡市消防特別点検

 晴天の風の強いなか、平成29年度白岡市消防特別点検を挙行致しました。公私ともご多忙中のところ、ご来賓の皆様方のご臨席を賜わり白岡市消防特別点検が開催できますことを厚くお礼申し上げます。消防団員の皆様におかれましては、早朝1683-2.白岡市消防特別点検からの出動誠にご苦労さまでございます。また、埼玉東部消防組合白岡消防署職員の皆様には本点検の実施に当たり、ご参加ご協力頂き誠にありがとうございます。

 さて消防特別点検は、まず人員報告、人員服装規律点検、機械器具点検、4分団によるポンブ車操法、消防署によるはしご車操法を行いました。なお、表彰も行われ(交財)埼玉県消防協会長表彰、埼玉県消防協会久喜支部長表彰が行われました。申し上げるまでもなく消防の活動分野は、単に火災の予防や警戒、鎮圧にとどまらず、風水害や地震等による被害防止など、広く公共の安寧秩序を守ることが任務とされています。

 1683-4.白岡市消防特別点検今年度につきましては、市内で大きな火災は発生しておりません。これも消防団員の皆様による予防活動の賜物でございます。誠にありがとうございます。県内に目を向けますと本年2月には三芳町の倉庫において、火災が発生し近隣住民に避1683-3.白岡市消防特別点検難勧告が発令されました。また、10月下旬に発生した超大型の台風21号は川越市をはじめとする、県内各地に被害をもたらすなどそれらの地域の消防団員の方は、自らが被災しているにもかかわらず、災害発生の初期段階から人命救助や捜索活動に追われています。

 このように火災や自然災害は、予期せぬ時に発生し大切な財産を奪い、また尊い人命までも奪うこともあります。大きな災害が発生した場合には、常備消防と連携した地元消防団の皆様の活躍が必要でございます。今後も自己の修養に努めて頂き、消防機械器具の整備や訓練、調査研究等を怠ることなく、いかなる場所場合においても迅速果敢に、その機動力を発揮し被害を最小限に防止することを心掛け、社会の要望に応えられるよう切望致します。そして、本日訓練に参加される消防団員の皆様におかれましては、日頃の厳しい訓練の成果を遺憾なく発揮されますとともに、ご参会の皆様のご健勝をお祈り申し上げます。


この記事は 2017.11.6 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動