ブログ

ホームブログ ≫ 白岡市社会福祉協議会菁莪支部ふれあい交流会

投稿日時:2015/12/5

白岡市社会福祉協議会菁莪支部ふれあい交流会

平成27年12月5(土)

   本日は、白岡市社会福祉協議会菁莪支部のふれあい交流会にお招き頂き、誠にありがとうございます。会場でありますソバ打ち会場は、菁莪小中学校生徒や校長先生方を始め、民生委員、福祉委員、行政区、ボランティア、関係者等沢山の皆さんが参加されております。

   皆様方におかれましては、日頃から地域福祉の推進にご支援とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。菁莪支部のふれあい懇親会は、おそばを打って地域の高齢者の方々へお届けしたり皆さんで会食し、情報交換を通して親睦を深めて頂くもので、20年以上も続いていると伺っております。開催にあたり、ご尽力頂きました菁莪支部役員の皆様方や社会福祉協議会職員の皆様のご労苦に対し、深く敬意を表する次第でございます。

   さて、11月末日現在における65歳以上の方は1万2,926人、市民全体に占める割合である高齢化率は24.86%となり、当市も高齢化が進んでおります。このような状況の中で、社会福祉協議会及び各支部の活動が今後ますます重要になってくるものと存じます。私といたしましても、これからの人口減少社会に対応し、住みよい環境を確保して本市が持続的に発展していくために全力を傾注してまいりますので、皆様のお力添えを賜りますようお願い申し上げます。このふれあい交流会が実り多きものになりますよう、またご参会の皆様のますますのご発展とご活躍をご祈念申し上げまます。

    *その他の挨拶として、マイナンバ-の通知カ-ド送達状況、ふるさと納税制度が好評であるこ

  と、当市の人口が微増で推移していること、最近の日経新聞にて社会福祉関係で高い評価を頂

  いたことなどを、下野田集会所一杯の皆様に報告とお礼を申し上げました。  

 


この記事は 2015.12.5 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動