ブログ

ホームブログ ≫ 白岡市立南中学校入学式

投稿日時:2016/4/8

白岡市立南中学校入学式

平成28年4月8日(金)

  本日は、白岡市立小・中学校10校の入学式と県立白岡高等学校の入学式が開催されました。私は、午前中は南中学校入学式に参りました。119名の新入生の皆さんにご入学の挨拶を行いました。

  そのお話しとしては、皆さんは今日から南中学校の生徒として、勉学に、スポ-ツに、文化活動に、3年間にわたって取り組んでいくことになります。先輩たちに負けないよう、一生懸命励んで下さい。中学時代というものは、大人になるための基礎を築く大切な時期です。まず、体を充分鍛えて健康な体を作って下さい。そして、頭脳の柔軟な時期ですので、大いに勉強をして下さい。

  また、中学生とは、苦しい時や辛いときに助け合い励まし合える、一生涯付き合っていける友人を見つける時期でもあります。こうしたことは、長い人生の中で、必ず大切な宝物となります。「光陰矢のごとし」という言葉があります。中学校での3年間は長いようですが、振り返って見ますと「あっという間」に過ぎてしまいます。今日の気持ちをいつまでも忘れず、一日、一日を大切に過ごして下さい。

  新入生の皆さんが、この南中学校で勉強にクラブ活動に明るくのびのびと励み、素晴らしい思い出がたくさんできますよう心から願っております。保護者の皆様方、本日は誠におめでとうございます。心からお祝いを申し上げます。南中学校の制服を着て、中学校生活の第一歩を踏み出したお子様のりりしい姿に、お喜びもひとしおのことと存じます。

  中学校生活は、人間的資質を形成する最も大切な時期であります。心も体も大きく成長し、また大きく変化する時期でもあります。どうか、今後ともお子様達が充実した学校生活を送れますよう、学校と家庭が連携しながら温かく見守って頂きたいと存じます。

  松村校長先生をはじめ諸先生方には、次代を担う子どもたちの教育のため、一層のご尽力をお願い申し上げます。今後も、白岡市が皆様にとって今まで以上に住み良く、魅力的なまちとなりますよう、新しいまちづくりに全力を尽くしてまいりますので、是非皆様のご協力をお願い申し上げます。

  生徒の皆さんも、白岡市がこんなまちになって欲しいという意見がありましたら、是非お寄せ下さい。今日から、新しい生活への第一歩を力強く踏み出す新入生の皆さんの前途を重ねて祝福申し上げますとともに、南中学校のますますのご発展とご参会の皆様方のご健勝とご多幸を心からお祈り申し上げます。近くで、生徒の皆さんを拝見していましてとても緊張している姿がよくわかりました。きっと大きく成長して下さることと思います。

 


この記事は 2016.4.8 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動